ご受診される皆様へ

自治医科大学付属病院における脳神経外科診療は、自治医科大学付属病院の理念(表1)や基本方針(表2)にのっとって行っています。患者さん1人1人の治療方針は、脳神経外科の全体会議で検討して決定し、最適な診療が提供できるように担当医グループを組織し責任を持ってあたらせていただきます。

私達は、脳神経外科診療の全領域において充実したスタッフを擁し、国内でも有数の最高水準の脳神経外科診療を提供しているものと自負しています。すべての担当医は、自己犠牲を厭わず献身的で真摯な態度で診療に臨むように心がけています。若手医師には、患者さんの立場に立ち、自分の家族であればどのように接しどのような治療を行うかを常に考えつつ、常に世界最先端の情報を入手して診療レベルの維持を図るように教育しています。

どうぞ安心して自治医科大学付属病院脳神経外科をご受診下さい。診療方針や手術の事前説明などでは特にわかりやすい説明を心がけていますが、わかりにくい場合には十分に理解できるまで遠慮なくご質問下さい。

なお、医学の進歩には研究的な治療や最先端の新しい治療の効果検証研究が欠かせず、自治医科大学付属病院脳神経外科ではこのような臨床研究にご協力を依頼することがあります。また、医学生の教育にご協力を依頼することもあります。その場合も、十分な説明を行い、ご同意いただいた場合のみ行うことを徹底しておりますので、ご理解いただければ幸いです。

病院理念(表1)
1. 患者中心の医療
2. 安全で質の高い医療
3. 地域と連携する医療
4. 地域医療に貢献する医療人の育成
病院の基本方針(表2)
1. ①安全な医療
②人間味豊かな医療
③質の高いチーム医療
④高度で先進的な医療を提供します。
2. 情報公開を積極的に推進します。
3. 地域の医療機関との連携を深めます。
4. 地域医療に気概と情熱を持ち、全人的な医療を実践する医療人を育成します。
Copyright © 自治医科大学脳神経外科 All Rights Reserved.