受診のご案内

よくあるご質問

紹介状をもらったのですが、診察の予約が必要でしょうか

当センターあての紹介状である旨ご確認の上、下記のコールセンターまでご連絡下さい。初診の予約をお取りいたします。

電話番号 受付内容 受付時間
※休診日を除く
048-788-2788
初診の予約
9:00~17:00
048-647-4898
予約の変更、受診案内
9:00~16:00
通院中で体調の悪い方
9:00~17:15

※電話をおかけ頂きますと、音声ガイダンスが流れますので案内に従ってお進みください。

初診時には何を持って行けばいいのですか

初診時には、健康保険証、紹介状、その他ご紹介元の医師から渡された検査結果等がございましたらお持ちください。

受付時間は何時から何時までですか

当センターは、初診、再診を問わず全て予約制です。初診の方はコールセンターで確定した診察予定時刻、再診の方は再診予約票にある診察予定時刻を目処に下記の通りご来院下さい。

初診の方 診察予定時刻の概ね30分前にご来院下さい。
再診(通院中)の方 診察のみの方は、診察予定時刻の概ね15分前にご来院下さい。
採血・採尿検査のある方は、診察予定時刻の概ね60分前にご来院下さい。
時間指定の無い放射線検査のある方は、診察予定時刻の概ね30分前にご来院下さい。

健康保険証が切り替え中で持っていけないのですが

医療機関では、保険証は月に一度必ず確認させていただいております。
初診の時または保険証が変更になった場合で受診日に保険証をお持ちいただけない場合は、当日の医療費を自費(100%)でお支払いいただくことになります。ただし、当月中の会計時間内(平日午前9時~午後5時)に保険証と領収書(自費でお支払いいただいた分)をお持ちいただければ、保険診療で再計算を行い、差額分をご返金いたします。なお、当月中に保険証をお持ちいただけない場合には、加入されている保険者においてご自身で差額の精算手続きをお願いしております。

紹介状が無い場合は受診できないのでしょうか

当センター初診の方は、全て他医療機関からの当センター宛ての紹介状(診療情報提供書) が必要です。紹介状の無い初診の方はご案内出来ませんのでご了承下さい。

現在、内科に受診しているが、他科にも受診したいのですが

現在、内科に受診中であっても新たに他科に受診する際には、紹介状が必要になります。

以前受診していたが、また具合がわるくなったので診察を受けたいのですが

以前診療を受けていた医師から「半年後もしくは一年後に受診してください。」とお話しがあった場合以外は、前回の診療が終了していることになりますので、今回は初診になります。初診で受診される際には、原則として他の医療機関からの「紹介状」をご持参いただいております。

予約日に行けなくなったので、予約を変更したいのですが

予約日に来院できない場合には、コールセンターでご予約を変更いたします。コールセンター(直通電話:048-647-4898)で午前9時から午後4時まで受付ております。また、業務時間内に予約外患者窓口にお越しいただいても変更は可能です。
なお、検査等については予約日を過ぎると変更できない場合がありますので事前に変更されるようお願いいたします。

主治医から半年後(1年後)に予約をとって来てください。と言われたのですが

コールセンターで予約をおとりします。なお、医師によってはお電話いただいた当月では予約がとれない場合がありますので、余裕をもってお電話いただくようお願いいたします。

駐車場はあるのでしょうか。料金はいくらでしょうか

駐車場は設けていますが、台数に限りがあります。また、午前中は大変混雑しておりますので、可能な限り公共の交通機関をご利用いただきますようお願いいたします。

駐車料金
入庫から30分まで 入庫から2時間まで 入庫後2時間以降1時間毎に
無料 100円 100円追加

労災で受診したいのですが

当センターは労災指定病院です。指定の様式書類(会社又は労働基準監督署でお受取りください。)をお持ちください。労災に係る医療費の窓口負担はございません。

交通事故で受診したいのですが

当センターでは、交通事故の受診は原則としてお受けしておりません。

予防接種を行なっていますか

当センターでは、「予防接種」を行なっておりません。

健康診断や人間ドックを行なっていますか

当センターでは、「健康診断」、「人間ドック」を行っておりません。
なお、「脳ドック」を実施しております。脳ドックにつきましては、直通電話048-648-5155(平日午前9時~午後5時)までお問い合せください。

医療費の支払いにクレジットカードが使えますか

一部を除き、クレジットカード、デビットカードがご利用になれます。また、当センター内にはATM(埼玉りそな銀行のATMとコンビニエンスストア内にATMがありますので、こちらもご利用ください。
※自動支払機のみ、現金、クレジットカード、デビットカードがご利用になれます(産科を除く)。

「禁煙」治療を受けたいのですが

当センターでは禁煙外来を設置しておりますが、院外からの受付は実施しておりません。
既に当センターに通院中の患者さんで、ご希望の方は、現在おかかりの主治医にご相談下さい。

お薬は、院内ですか。院外ですか

当センターは、院外処方です。
なお、当センター近隣には保険調剤薬局がありません。患者のみなさまのご自宅付近に患者のみなさまご自身で今後の「かかりつけ薬局」としての保険調剤薬局を決めていただき、そちらで処方を受けていただくようお願いいたします。なお、「かかりつけ薬局」が決まっていない方、自宅付近の保険調剤薬局がどこにあるのか分からない方については、当センターの「保険調剤薬局紹介FAXコーナー」でご紹介いたします。お気軽にご相談ください。

センター内に銀行や郵便局はありますか

当センター内には「埼玉りそな銀行」のATMがあります。利用時間は、平日の午前9時から午後5時までです。
また、ファミリーマート店舗内にもATMがあります。利用時間は、午前7時から午後11時までです。(平日、土休日問わず)。
なお、郵便局のATMはございません。

子ども(12歳以下)は面会できますか?

当センターは、感染防止の為12歳以下のお子さんは面会を遠慮して頂いています。
ただし、南館4階NICU・GCUにおいては12歳以下のお子さんの窓越し面会が可能です。詳しくは病棟看護師へお尋ねください。

院内で食事ができるスペースはありますか?

本館1階と南館1階の休憩コーナーにて食事ができます。また、本館1階と南館7階に外来レストランがあります。
現在のところ、休憩コーナーは座席数が少なく皆様にご不便をお掛けしていますが、今後改修工事を行い、順次改善を図ります。

院内で携帯電話が使用できますか?

当センターでは医療機器への影響、他の患者さんとご家族の方々への配慮として、携帯電話使用可能エリアを「病棟個室」、「電話コーナー」のみとしています。
ご理解のほどよろしくお願いします。

喫煙できるスペースはありますか?

病院は「健康を守ること」「健康増進を図ること」を社会的使命としていることから、当センターでは、平成26年4月1日から「病院敷地内全面禁煙(駐車場を含む)」としています。患者の皆様、ご家族及びお見舞いの方々、来院者、センター教職員ほか全ての方が対象となりますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

トイレがきれいだとありがたいのですが。

各トイレは一日に一定回数の清掃作業を行っていますが、それ以外の清掃点検を強化し、皆さんに快適に利用いただけるように改善しました。

個室内にベビーチェアがあるトイレがもっと増えるとありがたいのですが。

トイレ個室内のベビーチェアは従来15か所に設置していましたが、新たに6か所に設置しました。
今後も外来等リニューアル工事の進行に伴い、ベビーチェアのあるトイレを増やしていく予定です。

ページの先頭へ