診療科のご案内

患者のみなさまへ・ご紹介いただく先生方へ

外来診療

当センターの外来受診は、当センター宛ての紹介状と事前のご予約が必要です。かかりつけの整形外科を受診され、必要がありましたら御紹介頂くようにお願いいたします。外来治療の場合、お近くの整形外科と大きな違いはございません。かかりつけの整形外科との協力の下に診療させて頂きます。
特に、腰痛、頚部痛、肩凝り、あるいは手術するほどではない関節痛やしびれなどにつきましては、入院治療の可能性がほとんどありません。入院患者のみなさまの治療を優先せざるを得ない診療体制ですので、クリニックの先生方以上に細かな対応をすることは困難です。原則的には、診断のみ行わせて頂き、お近くの先生に紹介させて頂きます。

紹介患者診療スケジュールは、こちらをごらんください。

入院診療

手術を中心に行っています。通常、入院の前日もしくは前々日に入院して頂いています。
病棟での取り組みとして、短期入院による早期社会復帰を積極的に進めています。人工関節では約3週間、頚椎手術では約2週間、腰椎手術では1~2週間で自宅退院を目指しています。時間と費用のムダのない効率的医療のためにクリニカルパスの導入を全病院的に推進中です。

診療実績(2015年)

手術術式別件数

手術 件数
頸椎 12
胸椎 4
腰椎 41
人工股関節置換術 14
人工膝関節置換術 16
大腿骨頚部骨折 50
その他骨折 30
関節鏡視下手術 12
末梢神経 1
生検術 15
良性腫瘍 77
悪性腫瘍 50
手の外科 3
切断 5
その他 42
外来手術 28
合計 400

神経根ブロック    25例
脊髄造影       7例
悪性腫瘍化学療法 20例 32 入院

ページの先頭へ