自治医科大学地域医療推進課
Jichi Medical University
Community Medhicine Promotion Section
MAIN MENU

 本学卒業後は各出身都道府県に戻り、へき地等において勤務することとなりますが、地域医療推進課では在学中から卒後の勤務に関する情報提供及び相談業務を行っています。
卒後の勤務地
 卒業生が義務年限の間どこに勤務しているか、義務年限終了後どういったところに勤務しているか等、卒後の勤務に関して気になることがあればご相談ください。

都道府県別勤務地図

 …地図上の詳しい病院等の名称は本課までお尋ねください。

卒後の勤務状況
 卒業生が出身県でどのような勤務をしてきたか、資料を見ることができますので気になる場合はお尋ねください。教育研究棟1階・休憩スペース奥や本館北口掲示板にも卒業生の活躍状況を展示していますのでご覧ください。

卒業生の活躍


医学部卒業生同士の結婚
 本学卒業生同士で結婚した場合、各都道府県の配慮のもと、特例的に配偶者の出身都道府県での勤務が認められています(結婚協定)。特に初期研修1年目から結婚協定を締結したい希望がある場合には、5年生の6月頃までに都道府県主管課または地域医療推進課までご相談ください。初期研修を行う場所が出身都道府県でない場合、当該都道府県同士での協議が必要となりますので早めの相談が必要です。
 また、地域医療推進課では過去の結婚協定の内容を保管していますので、過去どうなっていたか等、気になることがあればいつでもご相談ください。

講演会・懇談会の開催

 卒後の勤務について具体的に考えを膨らませてもらう場として、年に1度、「卒後ワークライフバランス会」と称した卒業生と在学生との講演会及び懇談会を開催しています。ぜひ積極的にご参加ください。

女性医師支援BLOG



その他の役割
・都道府県職員採用手続きに係る健康診断
・6年生に対する卒後ガイダンスの実施
▲ページTOPへ

お問合せ及び連絡

 自治医科大学大学事務部地域医療推進課(業務案内
 〒329-0498 栃木県下野市薬師寺3311-1
 <卒後指導係>TEL:0285-58-7055(内線:3393,3397)
 <地域医療係>TEL:0285-58-7054(内線:3349,3348)
 FAX:0285-44-6274
 E-mail:chisui@jichi.ac.jp