自治医科大学 医学部 環境予防医学講座

Dpartment of Environmental and Preventive Medicine,
School of Medicine, Jichi Medical University

トップページ

ご挨拶

沿革

メンバー紹介

研究

教育

学会・セミナー   活動

業績

アクセス

リンク集

自治医大HPへ

ご挨拶

環境予防医学講座 教授 香山不二雄 

 医学というと、病気になったヒトを治療する臨床医学がすぐ頭に浮かぶと思います。しかし、健康を損なわず死ぬまで病気知らずに生きて行けたらどんなに幸せでしょう。もしそうなら、病気になって医療費が重い負担になることもありません。ヒトの寿命が延びても健康でなくては楽しくありません。ヒトのおかれている周りの環境や個人の生活の仕方をふくめて研究し、予防医学を実践するための知恵を集めているのが我々の研究です。

 環境と健康との関連性とその重要性について、医学生や大学院生に教育を行っています。衛生・公衆衛生は低学年で講義・実習があるのですが、医師国家試験でも配点の大きな大変重要な領域です。

 当部門のスタッフは一致協力して、学生教育と研究とに楽しく従事しています。この領域の目的は以上に記したことですので、その目的の達成のためには、動物実験から疫学など、いろいろな研究領域をカバーし、分子生物学から統計解析まで、種々の研究手法を用いています。その学際的なことも、我々の研究の多様性の魅力の一つと思います。他のページで、それぞれの研究内容を垣間見てください。