入試案内

HOME > 入試案内 > 医学部入試案内 > キャンパスライフ

キャンパスライフ

キャンパスライフ

全寮制  プライバシーも確保された寮生活が、充実した6年間をサポート

キャンパス内にある最新設備の学生寮

自治医科大学の医学生は6年間の学生生活を寮で過ごします。寮はキャンパス内にあるので通学に便利なだけでなく、設備も整った最新のもの。男子棟と女子棟に分かれていて、それぞれのエントランスがオートロックになっているなど、セキュリティの面も万全です。気になるプライバシーに関しては、全学生に個室が与えられており、自分のリズムで学生生活を送ることができます。各室にトイレはもちろん、ミニキッチンも設置されているので、自炊も可能です。
また広い和室や大浴場、自動販売機等の他、勉強会を開くことのできる自習室、国家試験を目前に控えた6年生専用の勉強室も完備。多くの学生が活用しています。
快適な毎日は、しっかりと勉強に打ち込むための基盤ともいえるもの。全寮制はそんな毎日を支えると同時に、医師に欠かせないコミュニケーション能力の養成にも一役買っています。

先輩後輩の絆を深める「ラウンジ」制度

また寮内では2〜6年生が約10名程度のグループを構成し、各グループには小ラウンジが割り当てられます(1年生は1年生のみでグループを構成)。クラブや県人会とも異なる縦の関係は、勉強面や生活面での悩みを相談できる、大切な役目を担っています。

  • 間取り図
  • 学生寮

学生寮概要

【個室】
面積:19.5u(バルコニー含む)
設備:ベッド・机・椅子・エアコン・トイレ・クローゼット・IH付ミニキッチン・バルコニー・インターネット端子・TV端子(BS受信可)・内線電話端子

【共用施設】
1階:大ラウンジ・大浴室・シャワールーム・勉強室・自習室・集会室・和室・音楽室・メールコーナー・男女別下足室
2階〜7階:小ラウンジ・洗濯室

【寮費】
8,500円/月
(部屋代4,300円・共益費4,200円)
※電気代等は実費負担