医学部 School of Medicine

医学部

School of Medicine

学生サポート

勉学や寮生活など6年間の学生生活を支えるためのサポートが充実しています。

​白石 萌佳

医学部6年

白石 萌佳 さん

大阪府出身
帝塚山学院泉ヶ丘高等学校 卒業
2022年度BSL学生最優秀賞受賞

同学年の友人や優しい先輩方に囲まれ、
学生生活の不安はすぐに解消されます。

 大阪で生まれ育った私にとって、地元を離れることに抵抗がありました。また、寮というと起床時刻もご飯の時間も決まっているとても厳しいものを想像していたので、人生に一度の学生生活が制限されてしまうのではないかと不安がありました。ところが寮生活は想像していたよりもずっと良いもので、同学年の友人だけではなくBBSや部活、県人会など先輩との関わりもたくさんあり、寮生活に対する不安は入学してすぐになくなりました。特に心強かったのはBBS制度です。入寮してすぐに家電製品や自転車など車で買い出しに連れて行ってくださる先輩方や、同学年との交流をサポートしてくださる先輩方がいて本当にありがたかったです。そして、高学年になって有り難さを痛感しているのは県人会です。将来の進路について、同じ県の卒業した先輩のお話を聞くことができるのはとても心強いです。
 また、自治医科大学は勉強面のサポート体制もとても充実していて、先生方へ質問すると手取り足取り親身になって教えてくださいます。ここまで教育体制がしっかりしているのは国家試験合格率全国トップレベルの自治医科大学だからこそのサポートだと実感しています。

学生生活を支える、さまざまなサポートがあります!

教員のサポート:心強い担任制度
教員のサポート
心強い担任制度

SMSは、新入生6~7名のグループに1人の教員が担任となり、学修や学生生活へのスムーズな導入のサポートをする制度です。

※ SMS:Students’ Mentor System

先輩のサポート気遣いに満ちた日常の声がけ
先輩のサポート
気遣いに満ちた日常の声がけ

BBSという生活サポーターの先輩が1年生を入寮から支援。一度知り合うと、その後も後輩の様子を気にかけてくれます。

寮の管理人のサポートさり気ない生活サポート
寮の管理人のサポート
さり気ない生活サポート

不在時に届く荷物の受け取りに対応してくれるのは、寮を管理する職員の方。
朝晩に交わす挨拶も、生活の張りになります。