入試案内

HOME > 入試案内 > 医学部入試案内 > 受験生の皆さんへ > BSL学生最優秀賞

BSL学生最優秀賞

BSL学生最優秀賞

学生たちのモチベーションアップそして、より充実したBSLを実現するために

自治医科大学では、BSLにおいて優秀な成績を収めた4・5年生を年度末に選出し、表彰しています。学生全体のモチベーションの向上と、より充実したBSLの実現が目的です。

2018年度末選出者からは従来の表彰に加え、卒業生の寄附金を基金としたBSL学生最優秀賞(長坂賞)が設置されました。自分なりの目標を持つことで、より多くの知識や経験が身につくことを期待し、最優秀賞・優秀賞の授与という形で学生の学ぶ意欲や姿勢をサボートしているのです。

受賞者の声

医学部5年
大橋采夏
栃木県立宇都宮女子高等学校卒業

教科書で得た知識は臨床の場でどのように見え、生かされているのかを意識しながら、日々の実習に取り組んできました。その取り組みが評価された事を大変嬉しく思います。学びの場を与えてくださった患者さんや先生方に感謝し、患者さんからも医療スタッフからも慕われる医師を目指して努力を重ねてまいります。



医学部6年
丹野利紗
宮城県立仙台第一高等学校卒業

純粋に実習に取り組んだ結果、このような私にとってはとても大き過ぎる賞を頂けることになりました。2年間の実習を通して患者さんから学んだこと、感じた思いは数えることができません。この感謝の気持ちを忘れずに、自分のためでなく患者さんのために一人前の医師になれるようこれからも真摯に取り組みたいと思います。