看護学部 School of Nursing

看護学部

School of Nursing

学部長メッセージ

諏訪 悠斗

自治医科大学

看護学部長春山 早苗

総合的視野と看護実践能力を身につけ、
チャレンジし続けることのできる看護職を育成

看護学部は、地域住民の保健医療及び福祉に貢献するために、高い資質と倫理観を持ち、高度な医療ならびに地域の看護に従事できる総合的な看護職を育成することを目的に開設されました。教育課程の特徴は、人間を理解するための教育と、看護の実践能力を育成する教育をバランスよく組み合わせていることです。実習は、同じ敷地内にある大学附属病院やとちぎ子ども医療センターをはじめとして、県内外に確保された多数の保健医療福祉施設で行います。学生は「高度先進医療機関である附属病院を中心とした実習」と「へき地を含めた地域での実習」の体験を通して、さまざまな場で活躍できる包括的な視野と確かな看護実践能力を身につけることができます。

卒業生の多くは病院をはじめとした保健医療福祉機関の第一線で活躍し、また、青年海外協力隊員として途上国の看護に貢献したり、大学院へ進学し、高度実践看護職や大学教員になる卒業生もいます。卒業後の活躍の場は無限にあるといえます。看護学は直接、人に役立つ知識・技術・態度を卒業後の目標に直結させながら生き生きと学修できる大変魅力的な学問です。人々の健康と生活の質の向上のために、「看護」の立場からチャレンジする意欲と行動力をもつ方々が入学されることを期待しています。