地域医療Now! 地域医療の現場をつなぐソーシャルマップ

Face.1 青森県 六ヶ所村医療センター 松岡史彦医師

六ヶ所村尾駮診療所・保健相談センターの松岡です。
ここに赴任して20年になりました。

大学時代はJFCでバンドをやっていました。現在休止状態ですが、数年後に建設予定の新診療所にバンド演奏のできるスタジオを作る予定です。温水プールを隣接させてコミュニティー作りの一環としても活用する計画ですが、どうなりますか、乞うご期待。

六カ所村は下北半島の付け根の東側にあります。近くには原子力燃料サイクル施設もあり、震災・原発が身近に感じられます。幸い大きな被害もありませんでしたが、これからのエネルギー政策が及ぼす産業構造の変化に不安をいだく方が多いのもまた現実です。

現在は自治医大の青森県の卒業生の武田先生、地域医療振興協会の小林先生の3人体制です。診療はfamily practiceをベースにしており、日々primary careの実践と研究を行っています。また、最近は地域医療の研修に多くの学生さん(自治医大だけでなく全国から)や研修医が訪れており、教育しながら自分のidentityと専門性を向上させる毎日です。まあ、にぎやかで楽しいです。

地域医療の専門性、その魅力と将来性にやりがいを実感しています。
ぜひお近くにお越しの際は遊びにいらしてください。

(2011年7月28日)

松岡史彦 医師

松岡史彦 医師
六カ所村国民健康保険尾駮診療所・保健相談センター(現・六ヶ所村医療センター)
内科、外科、小児科、整形外科、歯科
勤続20年

Jichi Ika Now!
キャンパスNow! 講義Now! 研究Now! 地域医療Now!
受験生の方へ 受診希望の方へ 臨床研修希望の方へ 在学生・卒業生の方へ 教職員専用
資料請求
CLOSE