地域医療Now! 地域医療の現場をつなぐソーシャルマップ

Face.7 神奈川県相模原市 千木良診療所 匹田さやか 医師(3/6) New

千木良診療所と千木良での生活について

千木良診療所は、中央本線相模湖駅から車で5分、中央道相模湖東出口から車で3分の場所にあります。国道20号が近くを走り、八王子まで車で約30分、つまり僻地ではない地域医療ということになります。

看護師2人、事務員3人と一般外来、訪問診療、往診等のんびり診療しています。



初期研修医の先生も受け入れており、積極的に診療してもらいます。若い先生方から定期的に新しい医療の話を聞く良い機会です。 たまに、地域住民を対象にした健康教室も行っています。初年度は参加者が誰もおらず、見かねた掃除の方々2人が、私の”高血圧のお話”のオーディエンスになってくださいました。 2年目は診療中に個別アナウンスを行った結果、たくさんの方が”ロコモのお話”を聞きに来てくださいました。


近隣の障害者施設で、内科診療も請け負っています。元々障害者に携わる仕事が好きでしたが、こどもができてからもっと好きになりました。障害者の介護は大変な仕事で、日々頭が下がりますが、施設のスタッフもきっと私と同じ思いだと思います。

  • お祭りで

千木良診療所の山の裏にはテーマパークがあり、花火が上がるのも間近に見ることができます。


千木良診療所の裏庭で、昨年はピーマン、今年はミニトマトを育てました。お掃除の方に、「先生、もう収穫しないと!」と催促されるくらいに、豊作でした。実は、どちらも患者さんが植えてくださったのです。

患者さんの畑を借りて、昨年はトウモロコシ、今年はジャガイモを育てました。昨年は毎日トウモロコシにありつきましたし、今年は春に収穫したジャガイモがまだ残っています。



千木良では優しい患者さんに指導していただき、こどもに土遊びをさせられる幸せと、自給自足の喜びを味わうことができます。


Jichi Ika Now!
キャンパスNow! 講義Now! 研究Now! 地域医療Now!
受験生の方へ 受診希望の方へ 臨床研修希望の方へ 在学生・卒業生の方へ 教職員専用
資料請求
CLOSE