地域医療Now! 地域医療の現場をつなぐソーシャルマップ

Face.7 神奈川県相模原市 千木良診療所 匹田さやか 医師(4/6) New

週1日の保健福祉事務所での勤務

週1日の保健福祉事務所勤務の日は、通勤に時間がかかるため旦那に保育園の送迎をお願いします。 私は主に、HIVの即日検査や教育を担当しています。私の保健福祉事務所の仕事は、臨床と異なり時間に余裕を持って働く内容が多いです。「先生」というよりは、一専門職として働いています。 週1日保健福祉事務所に通勤するのは、体力的には大変ですが、最新の感染症流行状況をいち早く知ることもでき、診療所の仕事にも役立ちます。 感染性の強い病気にも冷静に対応して流行を阻止すること、難しい病気も勉強して社会的に弱い立場の人を支えること、が、私たち保健予防課の仕事です。自分自身に余裕がないと、周りの人を気遣うことができない、と気付かされます。保健予防課には女性が多く、子育てや趣味の話をすることもできます。上司の方が体を気遣う言葉をかけてくださることもあり、羽根を伸ばす時間でもあります。


夫が勤めた煤ケ谷診療所

煤ケ谷診療所は、現在、唯一の県立診療所です。旦那が7年目に1年間赴任になりました。 神奈川県唯一の村である清川村に位置し、村民が通う診療所のため、予防医療なども徹底しています。 清川村には本厚木駅からバスが出ています。診療所で対応困難な場合は厚木市内の病院に紹介します。 大山から流れる美味しい水を使った人気のラーメン屋さんが近くにあります。近隣の宮ヶ瀬湖も神奈川県の水源です。


宮ヶ瀬湖では毎年24時間リレーマラソンが開催され、旦那は神奈川県人会の駅伝部として参加させていただきました。神奈川県人会駅伝部は、8期、20期、27期の先生方が中心になって、県内の駅伝などに出場する団体です。大会にゆかりのある地域で仕事をしていると、声をかけてくださいます。参加すると、応援したりされたりと、県人会の温かさを感じます。


Jichi Ika Now!
キャンパスNow! 講義Now! 研究Now! 地域医療Now!
受験生の方へ 受診希望の方へ 臨床研修希望の方へ 在学生・卒業生の方へ 教職員専用
資料請求
CLOSE