Hello!! Jichi Ika Project

Welcome to Jichi Ika Project!!

「もっとちかくに。」を合い言葉に!

脳神経外科学教授 五味 玲

誰もが想像しなかった大震災に見舞われた今、私たちが信じられるのは人と人との絆です。今回の震災で、東北の沿岸で地域医療に従事していた多くの自治医科大学の卒業医師も被災しました。そして彼らのために、全国の同窓生が支援に駆けつけました。これが「医療の谷間に灯をともす」自治医科大学DNAです。
自治医科大学は、広大なキャンパスに、最先端の研究施設、高度先進医療を担う大学病院など、総合的かつ実践的な医療・看護を学べる環境をそなえています。そして、何より人と人との絆を重視する教育を実践しています。
そういう自治医科大学の姿をもっともっと多くの方に知っていただきたい!もっと近くに感じてほしい!という想いから、「Hello!! Jichi Ika Project」を立ち上げました。学生と教員と卒業生がそれぞれのフィールドで、わかりやすく、楽しく、自治医科大学を紹介していきます。
この夏、私たちの新しい試みです。ご期待ください。

2011年7月1日
プロジェクトリーダー 小児脳神経外科 五味 玲

What is Jichi Ika?

第一線で学ぶ、最先端が身につく

第一線で学ぶ、最先端が身につく

みなさんは、自治医科大学のことをご存知でしたか?
興味を持ってここをご覧いただいている方に、いきなりそんなことを聞くのは不躾かもしれませんが、医学を志し、看護の道を歩もうと希望するみなさんにとって、わたしたちは最高のパートナーでありたいと考えています。
だから、もっとよく、わたしたちのことを知っていただくために、まずはしっかりと自己紹介。そして、それぞれ興味のある分野を、さらに詳しく紹介していきます!

1分でわかる! 自治医科大学ってこんなところ!!

page top

医学部

最高の環境で先進医療を学ぶ!

自治医科大学医学部の最大の特長は、なんといっても授業料が実質無料(※)というシステム。しかも、全寮制なので、少ない負担で医学の習得に集中できます!学生寮は、2009年に完成したばかりなので、全学生が入学から卒業まで快適に生活することができます。
教育面でも、学生あたりの教員数が多いことや、広いキャンパスに最先端の設備、臨床実習の期間を長く設けているなど、総合医に必要な医学的知識を学ぶための十分な環境が整っています。国家試験も高い合格率をほこり、これまでに多くの卒業生たちが地域医療に貢献しています。
※卒業後、指定地域の医療施設に数年間お勤めいただくことが条件となります。

詳細はこちら

入試のご案内 説明会一覧

最高の環境で先進医療を学ぶ!

看護学部

学習・進路・健康に整ったサポート環境!

学習・進路・健康に整ったサポート環境!

看護学部も、医学部と同様に、広大な敷地と充実した設備という環境で看護を学べるのが特長です。なによりも、実習のフィールドが高度医療・保健・福祉の最前線なので、より実践的な看護を学ぶ環境が整っています。
さらに、学生生活のさまざまな問題の相談窓口となる「学年担当アドバイザー制度」をはじめ、健康・進路・国家試験合格をサポートする体制を整えているので、遠方からご入学いただく方でも安心して卒業までの期間を過ごしていただくことができます(学生寮完備!)。看護師・助産師国家試験も、高い合格率を誇っています。

詳細はこちら

入試のご案内

臨床研修

豊富な症例数と充実の設備で、高度な臨床的技術を習得!

豊富な症例数と充実の設備で、高度な臨床的技術を習得!

自治医科大学附属病院では、臨床研修を希望される方にも最高の環境を提供します。
特に初期臨床研修においては、症例数が多くバリエーションも豊富なこと、1次から3次救急まで多彩な疾患を経験できること、総合医教育の実践、総合診察部の充実、多彩な研究項目など、総合的な臨床能力を身につけることができるフィールドとなっています。
また、当院の大きな特徴として、学閥がありません!わずらわしいしがらみにとらわれず、自由な環境で認定医・専門医取得に必要な症例の体験や、多数のセミナーを受講することができます。

page top

地域医療

地域の医療確保向上と福祉の増進に貢献!

自治医科大学医学部の大きな特徴として、卒業後、日本全国(の出身県)に赴任して地域医療の第一線を担っていることが挙げられます。都道府県と連携し、医師不足や医師の地域偏在の改善に向けて、日夜努力をしています。
卒業後にも、日本全国に張り巡らされた大きなネットワークがある、ということです。同じフィールドに立つ仲間として、多くの情報を共有し、可能性を広げていくことができる、そこに大きな魅力があると言えます。

地域医療推進課

地域の医療確保向上と福祉の増進に貢献!

Jichi Ika Now!

学生たちのキャンパスライフリポートや、講義の動画、地域医療の現場の声を届けるソーシャルマップなど、多彩なコンテンツで自治医科大学の“いま”を伝えます。

キャンパスNow!

キャンパスNow!

在学生がキャンパスライフをリポート!

研究Now!

研究Now!

自治医科大学で行われている
様々な研究を動画で紹介!

講義Now!

講義Now!

実際の講義風景を動画で公開!

地域医療Now!

地域医療Now!

地域医療の現場をつなぐ!