お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. マネジメント研修【1】の様子をアップしました。

新着情報

マネジメント研修【1】の様子をアップしました。

ラダーⅡB申請者 マネジメント研修【1】&実践教育研修【1】 が6月16日・22日・30日に開催されました。株式会社あしぎん総合研究所の講師をお招きして、リーダーシップの基礎概念とリーダーシップに必要なスキルを学びました。受講生はスーツを着用、いつもとは違う緊張感に包まれながら始まりました。緊張も徐々に解消され、グループ対抗でゲームをしたりディスカッションした内容を発表したり、楽しく研修が進んで行きました。今回の学びを活かして、現場でリーダーシップが発揮されることを期待しています。management.jpg

management.gif

・3年目になり、係活動や小集団活動などでリーダーとなり、リーダーシップを発揮しなければならない場面が増えた時期にリーダーシップとは何かを学ぶことができ、よい経験になりました。

・コミュニケーションについて、自分と相手では解釈が異なって捉えられることがある。言語だけでなく非言語的コミュニケーションにも目を向ける必要があると改めて感じた。

・PM理論について学び、人間関係能力と問題遂行能力を両立することがリーダーシップをとる上で必要であると分かった。

・他人から頼られるような根拠のある行動や言動を行うことで周囲から認められ、リーダーシップが発揮できるような看護師を目指していきたい。

・3年目は後輩にとって近い存在であり、気持ちを分かってあげられることも多い学年だと考える。忙しい中でも共に成長していけるよう切磋琢磨して、それぞれが目指す看護師像に近づけるよう努めていきたい。

・自己のコミュニケーションスキルなどを見直し、自分を変えていくことから始めていかなければならない。 言葉遣い・仕草・質問の仕方など、些細な事柄も全てが相手の目に映り、影響を与え、全て自分に返ってくることを心に留めて言動に注意していこうと考える。

関連リンク