プログラム開発

  1. ホーム
  2. プログラム開発
  3. プログラム開発 ラダーⅡB

プログラム開発 ラダー2b

対象:ラダーⅡB 申請者

≪マネージメント研修【1】≫
【目的】
1.所属部署の目標達成のための活動に参画し、指導を受けながらメンバーとの協調性を活かしたリーダーシップをとれる
2.所属部署の教育プログラムの企画・運営に参画できる
3.看護部門や所属部署の教育計画に沿って後輩の指導ができる
【目標】
(1) リーダーシップの基本概論や後輩育成に必要なスキルを学習し、自己課題を明らかにできる
(2) 具体的役割の中で、自分が実施したリーダーシップの取り組みをまとめ評価ができる
【内容】
≪講義≫
リーダーシップの基礎概念とリーダーシップに必要なスキル【リーダーの役割、チームビルディング、エンパワーメント、後輩育成、コミュニケーション技法、自己分析等】を学ぶ
≪グループワーク≫
・ 役割分担をする(進行・発表・書記2名・タイムキーパーなど)
・ 個人ワークで出した"職場の現状"を各自発表
・ グルーピングし、タイトルをつける
・ 「良い点」の理由、「改善点」の解決策を考える
研修風景

≪看護展開研修【2】≫
【目的】
1.所属部署の標準的看護ケアの根拠を理解し、責任をもって安全・安楽に実践できる。
2.学習の成果を看護実践に活用できる。
【目標】
日々の看護の疑問を、文献検索を通して解決し、解決できなかったことを研究疑問として特定することができる。
【内容】
≪研修前課題≫
事前課題ワークシート
≪講義≫
テーマ「日々の業務の中から、看護で解決できる問題を特定し、文献検索を通して解決する。また、解決出来なかったことを研究疑問として特定できる。」
≪グループワーク≫
事前課題ワークシートをもとに自分の考えを発表し、グループディスカッションする。
≪研修後課題≫
疑問を解決するために必要な文献検索を行い、研究疑問の特定を行う。
研修風景

≪看護倫理【2】≫
【目的】
1.専門職業人として自覚を持ち、日本看護協会の倫理綱領に基づいて看護実践の振り返りができる。
2.患者・家族に生じている倫理的問題に気づくことができる。
【目標】
臨床で遭遇しやすい倫理的な問題に気づき、倫理的な思考で振り返ることができる。
【内容】
職場での倫理的な問題を自己分析し、レポートとして提出。

プログラム開発

関連リンク