医療情報部
  1. トップページ
  2. 医療情報部
  3. 診療情報提供(カルテ開示)について

診療情報提供(カルテ開示)について

診療情報提供(カルテ開示)について

当院では、診療情報提供(カルテ開示)について以下のように定めています。提供に際しまして、個人情報というプライバシーを扱う観点から、院内でも厳格な規定が設けられており、開示申請が必要なことと、審査に要する時間が必要になることを了承ください。

1.診療情報提供(申請)の対象者

患者本人(原則)

次に掲げる場合は、患者ご本人に代わり開示を求めることができる場合があります。

  • 患者ご本人に法定代理人(親権者、後見人)がいる場合は法定代理人
  • 実質的に患者さまの世話を行っている2親等以内の親族
  • 患者ご本人が死亡された場合はご遺族(法定相続人)

2.申請の手続き

患者さまのプライバシー保護の観点から、申請時に「対象者の確認」をさせていただきますので、ご本人を確認できる証明書(身分証明書、免許証など)を持参していただくようお願いいたします。
このため、申請の手続きは、原則ご来院いただき窓口で対応させていただいております。
その際、申請手続き等に関するご説明をさせていただきます。

⇒ 患者さま以外の方の申し出である場合は、対象者ご本人の証明以外に、患者さまとの関係が分かる書類も必要となりますので、事前に電話で下記までお問い合わせください。

3.開示の費用

診療情報提供の方法として、カルテなどの写しの交付を希望される場合は、カルテ開示手数料、コピー代などの料金がかかります。
希望される記録の量や種類により料金は異なりますのでご了承ください。

4.お問い合わせ・受付時間

平日 9:00〜16:00

時間外および休日の対応は行っておりませんので、平日上記時間内にご来院もしくはご連絡ください。

申請窓口、お問い合わせ窓口

〒329-0498 栃木県下野市薬師寺3311-1
自治医科大学附属病院 医療情報部 診療情報管理室
TEL 0285-58-7474(直通) FAX 0285-44-4514