自治医科大学附属病院からのお知らせ
  1. トップページ
  2. 自治医科大学附属病院からのお知らせ
  3. 「奇跡の子どもたち」チャリティー上映会のご案内

「奇跡の子どもたち」チャリティー上映会のご案内

この映画は、日本でたった3人の希少難病(AADC欠損症)の患者とその家族を10年に亘り追った感動のドキュメンタリーであり、平成29年に株式会社タキオンジャパンにて製作されたもので、本学は後援・特別協力しています。

AADC欠損症とは、生まれつき運動機能を司るドパミンなどを作るAADCという酵素が無いため、寝たきりで自分の意思で体を動かずことが出来ず、言葉を発することも出来ません。治療法が見つからず、希望を失いかけていた平成27年の春、AADC欠損症の患者に、生まれつき無かったAADC酵素を脳内に注入するという、国内初の遺伝子治療が本学附属病院で実施されました。遺伝子治療を受けてから2年余りが経過し、首が座り、自分の意思で物を掴み、歩行器を使用して歩き始めたのです。

既にレギュラー上映は好評のうちに終了しておりますが、今般、ドナルド・マクドナルドハウスとちぎの活動を支援するため、映画「奇跡の子どもたち」を観る会が主催となり、チャリティー上映会を開催することとなりましたのでお知らせ致します。どなたでもご参加頂けます。

日 時:平成30年8月25日(土)13時~

場 所:宇都宮ヒカリ座 地下劇場(ヒカリ座1)

内 容:

13時開場

13時40分 ドナルド・マクドナルドハウスの活動報告

14時    映画上映 「奇跡の子どもたち」

15時30分 上映終了(上映終了後に手作り品のバザー等を行います)

上映料金:

当日券 1,100円 前売券1,000円 中学生以下 無料

*売上金の一部は、チャリティー金としてドナルド・マクドナルドハウスとちぎに寄付されます。

その他:

会場には駐車場がございませんので、公共の交通機関をご利用ください。
お車でご来場される場合は、周辺の有料駐車場等をご利用ください。

問い合せ先:

宇都宮ヒカリ座 電話:028(633)4445
ドナルド・マクドナルドハウスとちぎ 電話:0285(58)7551