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患者サポートセンター

患者サポートセンター

今日の医療は、地域全体で連携・機能分担する事によって患者様を支える「地域完結型」に移行しております。地域の医療機関・介護福祉機関・行政機関等との連携を充実・強化し、医師、看護職、MSW、事務職員からなる体制で、院内各部門と協力して活動しています。

この患者サポートセンターの活動方針は次のとおりです。

  1. 第3次医療機関(特定機能病院)としての機能充実を図る。
    具体的には、
    • 紹介、逆紹介の推進、早期退院・転院の推進
    • 地域医療連携体制の支援(地域連携パス・2次医療機関との手術連携等)
    • 栃木県保健医療計画への対応
    • 移植に関する支援
  2. 安心して地域で生活できる環境づくりを支援する。
    具体的には、
    • 在宅療養、転院支援 (医療・福祉・行政機関との連携)
    • 継続的な生活支援の強化
  3. 安心して療養生活に専念できる相談体制を構築する。
    具体的には、
    • 療養中の心理的、社会的支援
    • 社会保障制度活用の支援
    • がん相談窓口の円滑な運営
    • 患者サポート体制の円滑な運営

入退院支援室

入退院支援室では効率的な病床利用安心な入院の支援のために以下の業務を行っております。

  1. 該当病棟への病床確保が難しい予定入院患者や緊急入院患者が、速やかに入院できるように各病棟にある共用床のベッドコントロールを行っています。
  2. 退院支援の一環として、入院予定患者の入院前面談を行い、入院中、退院後に必要とされる支援について早期から介入できるよう病棟・関係部門・他医療機関と連携しています。

地域医療連携室

地域医療連携室では、地域の病院・医院と当院が患者の皆様を治療する上でスムーズに連携が図られるよう次のような業務を行っています。

  1. 他病院からの緊急受診・転院調整業務
  2. 診療情報提供に関する業務
  3. 地域医療機関からの相談・照会など
  4. FAX紹介患者の予約受付
  5. 紹介元医療機関への報告支援
  6. 連携協力医療機関への認定証発行
  7. 本院退職医師の会「同門会」の庶務
  8. 地域医療機関への情報発信(研究会・レター)
  9. とちまるネットに関すること

医療福祉相談室

医療福祉相談室では、病気によって生じるさまざまな経済的・社会的・心理的問題を、患者・ご家族の皆様と一緒に軽減・解消し、患者様やご家族が安心して療養生活や退院生活を送ることができるように、社会福祉士(医療ソーシャルワーカー)がご相談をお受けしております。

  1. 医療費や生活費などの心配ごと
  2. 通院・入院を問わず、療養中の心配ごと
  3. 治療を続けるための環境づくり
  4. 福祉制度・サービスの活用
  5. 各種施設、医療機関等の利用方法
  6. 治療を受けながら働きたい、通学したい
  7. ご意見・ご要望

・・・など、まずはご相談下さい。

看護支援室

2病棟に1名の退院支援担当者を配置し、入院中から退院後の生活に関する様々な相談に乗り、在宅療養が安心して送れるように退院支援を行っています。また、外来通院中の患者さんで在宅療養が必要になった場合の在宅調整も行っております。

  1. 介護専門指導員、相談支援専門員との連携
  2. 在宅診療医、訪問看護ステーションと連携し在宅療養基盤の調整
    また、退院支援以外に以下の相談についても対応しております。
  3. 養育支援
  4. 臓器移植の相談
  5. 肝炎相談

ボランティア支援室

ボランティア支援室では、患者サービスの一環としてボランティアの活動を推進しております。