形成外科学部門

診療予約

自治医科大学附属病院の受診の仕方

一般の方:初診の場合は、原則として紹介状をお持ちください。予約は必要ありません。月曜日から木曜日の午前中におこしください。紹介状は依頼すれば、あらゆる医療機関で発行してもらうことが可能です。お近くのかかりつけの医師などにご依頼されることをお勧めします。ご不明の点は、代表0285-44-2111まで。

再診の方は、お電話(0285-58-7289)で診療の予約を行うことが可能です。ご自分の診察券のIDをお伝えください。

15歳未満の方:自治医科大学附属病院内のとちぎ子ども医療センター小児形成外科の受診になります。初診の場合は、紹介状をお持ちください。

美容治療をご希望の方:自治医科大学附属病院の美容外科は、自由診療になります。初診の場合は紹介状をお持ちください。予約は必要ありません。

救急患者の方:救急は24時間対応しております。自治医科大学附属病院救急外来におこしください。症状によっては、翌営業日での診療をお願いすることがありますので、ご了承ください。

詳しい診療内容については、形成外科で扱う疾患をご覧ください。

外来診療

形成外科外来は完全紹介制となっています

外来診療は、小学生以下の場合と、それ以上に別れます。

  • ■中学生以下の方は、とちぎ子ども医療センター
  • ■高校生~大人の方は、自治医科大学附属病院

におかかりください。


初診受付 午前8時45分~11時、
再診のご予約は、外来20番受付直通の0285-58-7289または7127(午後2時~4時)まで。
美容外科はすべて自費診療になります

外来担当医師 診療担当表

附属病院形成外科(午前) 加持 吉村
宇田 吉村

朝日
去川
(頭頚部外来)
附属病院形成外科(午後) 須永 - - - -
子供センター形成外科(午前) 須永 - - 加持 -
ケロイド
専門外来
- 吉村
- - -
美容外科
専門外来
-

吉村

- 吉村
朝日
-

入院について

入院は予約制です

外来で入院・手術の予約をしていただいたあとは、入院担当医師が、患者さんの予約の順番やご希望、緊急性などから手術日と入院日を決定します。その後、係の者が、お電話でご連絡を差し上げるシステムとなっています。
予定手術日の2-3週前にはご連絡するようにしています。
お電話の際には、手術前の検査の日時も申し上げますので、ご来院ください。くわしい手続きは、入院案内をご覧下さい。

お願い

入院日につきましては、出来るだけ患者さんのご希望に沿うようにしておりますが、ベッドの空き状況や緊急性によりかならずしもご希望通りにならない場合もありますので、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
また現在のところ、手術をお待ちの方がたいへん多くなっております。およそ3-4ヶ月ほど先になることもございますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

入院予定時期になっても、連絡がこない場合

すでに入院予約をされている方で、入院予定時期になっても連絡が来ない場合は、誠に申し訳ございませんが、入院担当医師にお電話にてお問い合わせください。

付き添いの方のご宿泊を希望される場合

ドナルド・マクドナルド・ハウス(とちぎハウス)

附属病院・とちぎ子ども医療センターから徒歩1分のところに、ご家族のための宿泊施設ドナルド・マクドナルド・ハウス(とちぎハウス)がございます。ご利用には予約が必要ですので、お問い合わせ下さい。

とちぎハウス ロゴマーク

主な疾患の診療実績

2013年 症例数 2012年 症例数 2011年 症例数
口唇裂(初回のみ) 18 20 11
口蓋裂(初回のみ) 20 10 15
頭蓋顔面骨切り術(頭蓋縫合早期癒合症) 14(5) 14(6) 17(6)
手足の先天異常 13 17 19
初回乳房再建(自家組織:エキスパンダー&インプラント) 37(30:7) 34(21:13) 14(10:4)
頭頚部再建 61 54 50
新鮮顔面骨骨折(鼻骨骨折を除く) 11 15 26

形成外科で扱う疾患