お知らせ

HOME > ニュース&トピックス > 入試情報 > 2013年度 > [看護学部] 平成25年度第1回オープンキャンパスを開催します

test

入試情報

[看護学部] 平成25年度第1回オープンキャンパスを開催します

2013年5月16日

※看護学部の平成25年度第1回オープンキャンパスは終了しました。

日時:平成25年5月25日(土)12:30〜16:00
場所:看護学部校舎

大学で看護を学ぼう!春のオープンキャンパスのプログラムが決定しました。受付で、プログラムなどの資料が入ったキャンパスバックを受け取って、参加者のお好みのプログラムにご参加ください。自由入場・自由退場となっていますので、都合に合わせてお楽しみください。
なお、このオープンキャンパスは、看護系大学協議会による「大学で看護を学ぼう!キャンペーン」に参加しております。看護学部校舎前には「大学で看護を学ぼう!」ののぼりが立っています。のぼりを目印においでください。場所はキャンパスマップで確認してください。

1.概要

受付開始の12時30分からスタートし、すべてのプログラムは16時に終了いたします。学生広場、看護学部校舎内施設の自由見学、看護学部の紹介DVD上映、個別相談はいつでもご参加いただけます。また、看護学部校舎内施設見学ツアーと学生寮ツアーはおよそ10〜15分間隔の出発時間を用意しています。看護学部説明会、保護者説明会、模擬授業は同じ内容を2回開催しますが、開催時間はそれぞれ決まっています。ご自由に組み合わせてご利用ください。各プログラムを実施する会場は当日案内します。
なお、女子学生寮はご家族であっても男性の見学はできませんので、ご了承ください。

タイムテーブル

2.プログラムのご紹介

  1. 学生広場
    看護学部の学生から、各自の体験してきた学生生活について話し、参加者の皆様のご質問にお応えいたします。看護実習や定期試験などの学習、アルバイトや課外活動、寮生活、進路や国家試験対策などの卒業後に向けた準備、高等学校における準備や入学試験対策などについて自由に語り合うものです。聞いているだけで、看護学部生の学生生活の全般がよくわかります。なお、担当する学生は複数おり、約20分程度で交替します。参加者は自由参加、自由退場となっていますので、参加者のご都合に合わせてご参加ください。
  2. DVD上映
    看護学部についてコンパクトに紹介しているDVD(約10分間)と卒業生・在学生による看護学部紹介DVD(約10分間)を交互に上映しております。ホームページ上でもご紹介しております。会場は休憩室を兼ねており、飲食などもできますので、くつろぎながらご覧ください。なお、7月下旬には新たな看護学部紹介ムービーを公開する予定です。
  3. 看護学部校舎内施設の見学
    看護学部校舎内の教室等は、各プログラムの会場となっています。そのほか7つの看護学演習室を中心に、学習環境と設備について、体験を取り入れながら在学生が案内します。各演習室には、簡単なご説明パンフレットを準備しておりますので、ご自由にお持ちください。見学方法は2つあります。
    【見学できる演習室】
    基礎看護学演習室、母性看護学・助産学演習室、精神看護学演習室、
    成人看護学演習室、小児看護学演習室、老年看護学演習室、地域看護学演習室
    (1)自由見学
    参加者のご都合にあわせて、受付でお配りする施設案内を参照のうえ、自由に見学していただくことができます。体験できる機器等を含めて各演習室について説明するために、在学生が待機しております。どうぞ遠慮なくお尋ねください。
    (2)学生によるグループツアー(所要時間:約60分)
    出発時間が異なる全10回のグループで、各回在学生1名が看護学部の校舎内を案内します。出発時間はほぼ10〜15分間隔となっています。次回出発までに参集しました希望者の皆様を1グループとして案内いたします。希望の方は、当日案内する集合場所にお集まりください。
  4. 説明会
    主として生徒の皆様を対象とした「看護各部説明会」と保護者の皆様を対象とした「保護者説明会」を各2回開催します。
    (1)看護学部説明会 第1回13:00〜13:30、第2回14:30〜15:00
    本看護学部の教育の特徴、取得できる資格、国家試験と就職等の状況、入学試験に関する状況等について、概要をご説明します。
    (2)保護者説明会 第1回13:40〜14:10、第2回15:10〜15:40
    本看護学部の学生の支援(学習、健康、奨学金等の経済支援)および卒業生の進路等の状況について概要をご説明します。
  5. 模擬授業(計4回 所要時間各約20分)
    本看護学部の授業は、通常1回90分間で行われています。模擬授業では、本看護学部で行われている授業を短時間でイメージしやすく体験していただけます。開始までに会場にお集まりください。なお、教室定員の関係上、先着順100名とさせていただきます。
    (1)母性看護学(第1回13:00〜13:20、第2回13:40〜14:00)
    テーマ「月経トラブルへの対処法」 講師:野々山 未希子教授
    (2)精神看護学(第1回14:20〜14:40、第2回15:10〜15:30)
    テーマ「メンタルヘルスのトピックス」 講師:半澤 節子教授
  6. 学生寮ツアー(所要時間約30分間)
    看護学部には福利厚生寮として男女別の学生寮があります。現在、希望者は全員いつからでも入寮することができます。看護学部校舎と各学生寮(徒歩5分)の往復と各学生寮内をグループツアーでご案内します。自由見学はできません。
    (1)女子学生寮(出発時間:初回12:40、最終15:30)
    ほぼ10〜15分間隔の計13回のグループで、各回入寮している学生1名が居室(空室)、集会室、浴室、シャワー室、洗濯室、臨時宿泊室等を案内します。セキュリティ保持のため、ご家族の方でも男性は見学できませんのでご了承ください。当日ご案内する集合場所にお集まりください。次回出発までに集まった方を1グループとして案内します。
    (2)男子学生寮(出発時間:13:00、14:00、15:00)
    計3回のグループで学生寮担当職員(男性)が居室内を案内します。女性の見学もできます。当日ご案内する集合場所に出発5分前までにお集まりください。
  7. 個別相談
    看護学部の教育、福利厚生、国家試験および就職、奨学金等について、教職員が個別のご相談に応じます。一般的な入学試験対策や学生生活について、学生広場を担当する在学生からの情報提供やアドバイスでは対応できない個別のご相談に応じます。また、保護者および高校等の進路指導担当教諭からのご相談にも応じます。

3.おすすめモデルコース

おすすめのコースを3つご紹介します。参加者のご都合に合わせて自由にお楽しみください。

  1. たくさん体験したいあなたは
    お友達と誘い合って、いろいろ体験できるものをたくさん試してみたいあなたにお勧めのモデルコースです。
    まず、学部の説明を聞き、授業を味わい、学生から説明を受けて校舎内の設備を見て体験し、聞きたいことが残ったら学生広場で先輩に何でも聞いてみましょう。最後に女子学生寮を見て帰るコースです。
    13:00 看護学部説明会→13:40 模擬授業→14:10頃出発の施設見学ツアー
    →学生広場→15:30女子学生寮ツアー
  2. 親子で確かめたいあなたは
    お仕事がお休みの親御さんとご一緒に、いろいろと確かめたいことがあるあなたにお勧めのモデルコースです。
    まず、親子で生活環境を確かめて、短時間で看護学部の概略を知ったうえで、親御さんは学生支援と就職について聞いてみて、生徒さんは模擬授業を体験してみます。そのうえで看護学部説明会で全体を確かめ、学生広場で学生に聞いてみたいことを確かめて、個別の相談をして帰るコースです。
    12:50頃出発の女子学生寮ツアー→DVD視聴→施設自由見学
    →13:40親:保護者説明会・子:模擬授業→14:30看護学部説明会→学生広場→個別相談
  3. 「ふれあい看護体験」に参加した後のあなたは
    当日附属病院において開催される「ふれあい看護体験」の終了時に看護学部の受付を案内いたしますので、スムーズに受付にお越しいただけます、14時30分頃にはオープンキャンパスにご参加いただけます。話を聞いて、ご自分の体調にあわせて体験でするコースです。
    14:30 看護学部説明会→学生広場→施設自由見学

4.パンフレット

5.お問い合せ先

自治医科大学 看護学務課
TEL: 0285(58)7447(直通)
E-mail: kangonyu@jichi.ac.jp