お知らせ

HOME > ニュース&トピックス > 一般 > 2014年度 > [大学] 地域医療支援教員(旧学長付医師)派遣病院の募集について

general

一般

[大学] 地域医療支援教員(旧学長付医師)派遣病院の募集について

2014年12月2日

自治医科大学では、建学の精神に基づく社会的使命を果たすため、地域医療を支援するための教員定数を設け、学長付医師(地域支援)制度として、平成10年度から運用してまいりました。しかし、地域における医師の不足・偏在等の問題が深刻化する中、本学においても学長付医師の人員確保には大変苦慮しておりました。

本学医師派遣審査会では、より多くの医師を確保できるよう同制度の改正を検討してまいりましたが、この度、名称及び内容の一部改正を行いました。名称は新たに「地域医療支援教員」とし、医師の派遣病院についても事前登録とマッチングの制度を導入することといたしました。各病院からの派遣要請内容と派遣医師の希望がマッチした場合、派遣を決定いたします。

つきましては、下記の通り地域医療支援教員(旧学長付医師)の派遣病院を随時募集することといたします。

1.派遣医師

地域医療支援教員として本学地域医療支援部門に所属する医師です。

2.派遣開始時期

原則として年度初め(4月1日)といたしますが、年度途中の開始についても対応を検討いたします。予めご相談ください。

3.派遣期間

原則として1年間といたしますが、短期間の派遣についても対応を検討いたします。予めご相談ください。

4.応募方法

医師派遣要請書(様式別紙)に必要事項を明記の上、ご提出ください。

5.提出・問い合わせ先

自治医科大学 大学事務部
地域医療推進課 地域医療係
〒329-0498
栃木県下野市薬師寺3311-1
TEL: 0285-58-7054
FAX: 0285-44-6274
E-mail: takekubo@jichi.ac.jp

6.その他

応募は随時受け付けております。派遣医師との調整ののち、本学医師派遣審査会での厳正かつ公正な審査の上派遣先を決定します。派遣が決定した病院には、派遣開始の2ヶ月前までにはご連絡いたします