お知らせ

HOME > ニュース&トピックス > 一般情報 > 2020年度 > [大学] 「地域医療フォーラム2020」が開催されました

general

一般

[大学] 「地域医療フォーラム2020」が開催されました

2020年10月29日

10月10日(土)、「地域医療フォーラム2020」が 『地域医療 with コロナ』 をテーマとし、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、Web会議システムZoomのWebinarを用いて開催されました。

全国各地から、行政関係者、教育関係者、各地の病院に勤務する先生方など総勢265名の参加がありました。はじめに、「新型コロナウイルス感染症が医療・医学にもたらしたもの」と題して永井良三学長からの基調講演があり、次に「With コロナ時代の医療機関へのかかり方(オンライン診療含む)」と題して公益社団法人東京都医師会会長の尾侮。夫先生、また、「地域医療のための感染防止対策」と題して附属病院感染制御部部長の森澤雄司先生よりご講演をいただきました。休憩を挟み、「総合討論」では事前に募集した質問や、チャットに投稿された質問を講演された3名の先生方にお答えいただきながら議論を深めました。

多くの方が新型コロナウイルス感染症に不安を感じ、それぞれの立場で思い悩む中、一定の方向性を見出すことができたのではないかと思います。