自治医科大学附属さいたま医療センター 心臓血管外科

お電話でのお問い合せ 048-647-2111

外来診療に関して

当科は、埼玉県内の循環器診療・救急医療に携わる多くの医療機関の先生方と連携を取って、心臓・大血管・末梢血管疾患と、幅広い分野の手術治療を実施しております。手術治療は入院後に行いますが、入院前に外来担当医師が、日本循環器病学会が定める各疾患の治療ガイドラインを元に、患者様個人の全身状態と病状を照らし合わせて、患者様とご家族様に十分なご説明とご相談を行った上で、治療法の選択を行っております。
当科での診療を希望される方、他の医療機関受診後セカンドオピニオンを希望される方は、当科外来を受診していただけます。尚、初診、再診を問わず、現在当センターの全診療科が予約制となっております。当科外来受診に際しては、原則として、まずは下記コールセンターまでご連絡いただき、希望受診日の予約をいただきますよう、お願い申し上げます。尚、円滑な診療という観点から、現在通院中の医療機関から当科宛ての紹介状(診療情報提供書)をご準備の上、コールセンターまでご連絡ください。医師から指示が出ている定期受診などの再診予約をご希望される場合も、同様にコールセンターまでご連絡ください。

循環器疾患の中には早急な対応を必要とする疾患も数多くあります。心臓血管外科では、予約のない初診患者様であっても当日外来担当医師が診察させていただきますので、ご遠慮なく外来受診してください。その他、ご不明な点がある場合、もしくはご相談を希望される方は下記代表連絡先までご連絡ください。

外来診療時間:午前9時~午後5時

初診の方 月-金曜日 午前:9時-12時 午後:1時‐4時
診察予約時刻の概ね30分前にご来院ください。
再診(通院中)の方 診察のみの方は、診察時刻の概ね15分前にご来院下さい。
採血・採尿検査がある方は、診察予定時刻の概ね60分前にご来院ください。
時間指定の無い放射線検査のある方は、診察予定時刻の概ね30分前にご来院ください。

外来担当表

月曜日 佐藤
火曜日 松本(末梢血管外来) 木村
水曜日 板垣
木曜日 山口 野中
金曜日 由利 玉井 / 今村

休診日について

土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)・当センター開設記念日(5月14日)

外来受診日に持参していただくもの

初診の方
心臓血管外科宛ての紹介状・健康保険証・お持ちの方は当センターの診察カード
再診の方
再診予約票・健康保険証・診察カード

当日の受付について

初診予約済みの方
1. 事前にコールセンターで初診予約をお取りの方は、診察予定時刻の約30分前にご来院下さい
2. 来院されましたら、初診予約済みの方用の整理券をお取りになりお待ち下さい。なお、当センターを初めて受診される方は、併せて診察申込書に必要事項を記入して下さい。
3. 受付時に保険証の提示をお願いします。提示が無い場合は、自費扱いとなりますのでご注意ください。保険証は内容確認後お返しいたします。
再診予約済みの方
1. 前回の診察で再診予約又は、検査予約のある方は、自動再診受付機をご利用下さい。
2. 事前にコールセンター又は、予約外窓口にて、再診の予約、予約変更等をされた方も、自動再診受付機をご利用下さい。
3. 自動再診受付機は、予約日当日の7時30分から使用できます。
4. 診察予定時刻から10分を過ぎますと自動再診機での受付が出来ませんので、ご注意下さい。
予約の無い方・当科通院中で予約日外の受診を希望される方
1. 当日外来担当医師が対応いたします。初診の方は、紹介状を持参して来院してください。
2. 外来総合受付で担当者が対応をさせていただき、診察室にご案内します。
3. 紹介状の無い初診の方は、原則としてご案内できませんが、当センターでのご案内が可能となった場合は、緊急の場合を除き、選定療養費として5400円の負担が生じます。

医療費のお支払い

詳細に関しては、自治医科大学附属さいたま医療センターの「外来受診について」をご参照ください。