自治医科大学

放射線医学教室

医局員募集

 当科では、後期研修医・スタッフ、見学者を大募集しています。

 大学病院ならではの豊富な症例数と、地域の中核病院であるため重症疾患からcommon diseaseまで幅広い疾患が経験できます。当科での見学を御希望される方は御連絡ください。当科に関して、ここでは記載しきれていないこともたくさんお話し致しますので、お気軽に御連絡ください。

 医局員一同心よりお待ちしております。

 

 

入局希望・見学希望の方への重要なお知らせ

 

施設認定

日本医学放射線学会放射線科専門医修練機関    日本IVR学会専門医修練認定施設

日本放射線腫瘍学会認定施設           日本核医学会専門医教育病院

当科の特徴

豊富な画像診断症例数

 

地域の中核病院(1132床)

 

豊富なIVR件数

 

小児疾患の勉強も可能

 

他科との強い連携

 

学会・勉強会参加の奨励

 

学会・勉強会参加の支援

 

医師の業務負担の軽減

 

多岐にわたる出身大学

 

豊富な関連病院数

 

豊富な指導医

 

大学院への進学可能

 

CTは約200件/日、MRIは約80件/日施行しており、多くの症例を勉強できます。

 

地域医療も担っており、common diseaseから稀な症例まで大変豊富です。

 

3次救急に関わる症例から大動脈stent留置まで多岐にわたり幅広く手技を学べます。

 

とちぎ子ども医療センターには小児画像診断専門の放射線科医が2名常勤しています。

 

他科のカンファレンスへも出席しており、他科との連携を大切にしています。

 

専門医資格を取得するまでは各種学会・研究会・勉強会へ積極的に参加可能です。

 

各種学会・研究会・勉強会への参加費・交通費を支給しています。

 

造影剤の注射は看護師が行うため、読影業務に専念できます。

 

大学の特殊性から卒業生の入局者は少なく、出身大学は様々で学閥はありません。

 

当病院に近い病院を含め多くの関連病院があるため、外勤先が豊富です。

 

様々な分野の専門である指導スタッフによる教育を受けられます。

 

ご希望があれば、大学院への進学も可能です。論文や執筆活動も行っています。

労働環境・周辺環境

休日休暇

 

当直業務なし

 

産休・時間短縮勤務の奨励

 

育児支援システム有

 

病院からの支援あり

 

良好なアクセス

 

院内に多施設あり

 

最寄駅がJR『自治医大駅』

 

観光名所多数

 

週休2日制、夏期休暇有、年末年始休暇有

 

病棟を持たず、当直業務はありません。IVR研修後は宅直業務があります。

 

産休の取得や時間短縮勤務がし易い雰囲気です。

 

当院では育児支援システムも充実しています。構内には保育施設もあります。

 

病院構内外に官舎もあり、住宅手当・通勤手当も支給されます。

 

新幹線を使用すれば、東京まで約1.5時間でのアクセスが可能で交通の便は良好です。

 

院内にはファミリーマートやスターバックス、食事施設など多数あります。

 

旧国鉄で地名以外の駅名は当時(1983年)初でした。治安も良く周辺環境は良好です。

 

日光や那須など、歴史的な建造物から自然に至るまで観光名所も多数あります。

Produced by Tomo.K (2017)