自治医科大学付属さいたま医療センター 看護部 先輩看護師からのメッセージ

当センターを選んだ理由

地元がこちらに近く、幼いころからさいたま医療センターの医療に関する良い評判を聞いており、地域住民の信頼を感じていました。
自分が看護師になると決めた時に、そのような病院で働き、看護師としてのスキルアップ、人間としての成長をしたいと考えました。

また、実習させて頂いた時の先輩の方、病棟全体の雰囲気の良さも決め手でした。

仕事内容、仕事の魅力ややりがい

循環器病棟で日勤、夜勤をしています。
1年目なので初めてのことが多く、知識も不足しており、うまくいかないことや不安なことがたくさんあります。

そのような中で、患者様が回復していくにつれてできることが増えたり、苦痛が軽減されたりすることで、患者様本人やご家族の嬉しそうな様子を見ると、自分も嬉しいですし、これからも患者様の回復のためにできることを頑張ろうと思います。
自治医科大学付属さいたま医療センター 看護部 先輩看護師からのメッセージ

仕事で心がけていること

勤務はとても忙しく、時間に追われていますが、患者様、ほかの看護師と接するときはあわただしさが伝わらないよう「丁寧に、笑顔で」ということは常に心がけています。

課題は山積みで、技術の未熟さもあり、患者様に迷惑をかけてしまうこともありますが、「今日の担当看護師がこの人でよかった」と患者様に思ってもらえるように、自分が今できることを一生懸命やる、人間として誠実に接するようにしています。

当センターはこんな職場

ケアや患者様との接し方など、基礎を先輩方がしっかり教えてくれます。
また、重症の患者様もおり、最先端の医療・技術を学び、身につけることができると思います。

患者様とのコミュニケーションもとりながら、看護師としてスキルアップできる病院ではないかと思っています。
自治医科大学付属さいたま医療センター 看護部 先輩看護師からのメッセージ

学生の方へのメッセージ

看護師になり、患者様の看護をしていく中で、自分は人の生死にとても係わることをしていることを感じ、その責任の重さに押しつぶされそうになることもあります。

まだまだ一人前にはほど遠く、不安な毎日ですが、先輩に助けられ、同期と励ましあいながら一つ一つ山を越え、成長できていると感じています。