自治医科大学付属さいたま医療センター 看護部 先輩看護師からのメッセージ

当センターを選んだ理由

学生の頃に、循環器内科、外科の病棟で実習をした際に心臓外科病棟に興味を持ちました。
医療センターでは心臓外科の手術を多く行っており、興味のある科で学びたいと思い志望しました。

また、家族が当院で入院した際に、看護師の方の対応がとても丁寧で、明るい雰囲気であると感じ、入職を決めました。

仕事内容、仕事の魅力ややりがい

ICUでは、手術直後の術後管理や重篤な患者様の対応をしています。
挿管されていたり、病状が重篤な方が治療する場であるため、患者様や家族とのコミュニケーション能力を学ぶことができる環境だと思います。

また、重篤度が高いICUでは、体力的にも男性看護師が活躍でき、一生の仕事とする上でもキャリアアップにつながると思います。
自治医科大学付属さいたま医療センター 看護部 先輩看護師からのメッセージ

仕事で心がけていること

心臓血管外科病棟からICUへ異動をして1年になりました。
今はICUでの集中ケアをできるようにすることで精一杯ですが、ICUから病棟、退院という経過を学ぶことができているので、退院後の生活のためにICUで行えることを考えて、実践できるような看護師になりたいと思っています。

当センターはこんな職場

医師や薬剤師、PT、OT、STなど職種間でのかかわりが多く、他の職種の方に勉強会を開いていただけるなど看護師とは別の視点で患者様と関わることができます。
自治医科大学付属さいたま医療センター 看護部 先輩看護師からのメッセージ

学生の方へのメッセージ

大学附属の病院ですが、附属出身の割合も多くなく、出身が違っても入職しやすいと思います。
将来なりたい看護師像は皆それぞれ異なると思いますが、基礎を学ぶ環境として最適だと思います。

今後、同じ職場のスタッフとして働けることを心待ちにしています。