自治医科大学付属さいたま医療センター 看護部 先輩看護師からのメッセージ

当センターを選んだ理由

学生の時の急性期実習で循環器系の病棟をまわり、心臓血管外科という分野に興味を持ちました。
自分のやりたい看護をイメージした事と県内で症例数の多いところで、治療や看護など様々な学びを深めたいと考え、当センターを希望しました。

仕事内容、仕事の魅力ややりがい

検査や手術を受ける患者様の身体面や精神面の看護。スタッフ教育や学生指導、医師との協働で回診や処置を行っています。

また、よりよい看護を実践するため、院内の委員会等に参加し、患者さまが安心して医療を受けられるよう安全な看護を目指しています。

スタッフとともに自分たちのできる看護をみつけ実践することで、患者さまの笑顔だったり、患者さま・スタッフ双方のモチベーションを高める事ができた時にやりがいを感じます。

患者さまの「元気になってきた」の一言で自分も元気をもらえるのも、この仕事の魅力の一つです。
自治医科大学付属さいたま医療センター 看護部 先輩看護師からのメッセージ

仕事で心がけていること

患者さまに一番近い存在でいることを意識し、話を聞く時は同じ目線で対応することなどを心がけています。
これは自分が1年目の時からの看護観でもあり、何年目になっても看護を行う上で大切なことだと考えています。

当センターはこんな職場

  • やりたい事がみつけられる職場。基本教育がしっかりしている。
    入職時はいろいろ不安だと思いますが、全体での教育と部署での師長・主任・実践指導者・サポートナースなど幅広い視点で個々に合わせた教育を行っています。
  • 集中治療部・手術室拡大や3次救急開設にあたり、いろいろな分野の経験ができます
  • 命と隣り合わせの職場ですが、普段はアットホームな雰囲気で患者様と一緒に看護を実践できます。
自治医科大学付属さいたま医療センター 看護部 先輩看護師からのメッセージ

学生の方へのメッセージ

学校での勉強や実習の中で、どのような分野に興味がありましたか?また、どのような看護師になりたいと思いましたか?その思いがあれば必ずやりたい事がみつけられると思います。
充実感や達成感につながれば、看護師になってよかったと実感できると思います。

日々緊張感のある仕事ですが、その分休みの日には思いっきり自分の好きな事をして過ごしています。

私も毎日が勉強です。やりたい事ややりがいを一緒にみつけていきましょう。