自治医科大学付属さいたま医療センター 看護部 先輩看護師からのメッセージ

当センターを選んだ理由

自治医科大学で学んでいたこともありますが、先輩方からさいたま医療センターの良い評判を聞いていたことや、実際にインターンシップに参加し、雰囲気の良さ、先輩方の患者への親身に対応する姿を見て決めました。

仕事内容、仕事の魅力ややりがい

消化器外科に勤めているため、周手術期の患者の観察や、検査出し、化学療法、自宅退院に向けて退院調整を行ったり、必要な医療行為の指導を行っています。
長期入院や、入退院を繰り返す患者様も多く、身体的・精神的苦痛を感じている患者様も多いと思います。
時には話を傾聴し、患者様に寄り添う看護を目指しています。
また、看護師間でも常に情報を共有し、患者様に安全で、個別性のある看護を提供できるようにしています。
患者様が「ありがとう」と退院していく姿を見ると、看護師をしていてよかったと思います。
自治医科大学付属さいたま医療センター 看護部 先輩看護師からのメッセージ

仕事で心がけていること

患者様の目線に立って考える、ということを心がけています。
寄り添う看護を行うためにも、必要なことだと思っています。

当センターはこんな職場

  • 看護師や先生の仲が良く、働きやすい職場です。
    そのため、困ったことがあってもすぐに先輩に相談できる環境があります。
  • 実践指導者やサポートナースがいるため、教育体制がしっかりしています。
    個人にあったスピードで進めてくれるので、焦らず進められました。
自治医科大学付属さいたま医療センター 看護部 先輩看護師からのメッセージ

学生の方へのメッセージ

みなさんはどういう看護師になりたいですか?
まだ漠然としている方も多いと思いますが、強い志があればきっと、理想の看護師像に近づけるのではないかと思います。
私は4年目であり、まだまだ勉強の日々ですが、成長できていると感じることもあります。
今では看護師になってよかったと思います。
命と隣り合わせで考えることも多い職場ではありますが、休みもしっかりしているので、リフレッシュをしながら一緒に成長していきましょう。