患者様へ医療関係者様へ

自治医科大学地域医療学センター総合診療部門

患者様へ



外来案内

臨床

自治医科大学附属病院外来受診時の総合受付は本館1階、総合診療内科外来は本館1階(2014年9月16日に本館2階から移転)です。現在、総合診療内科の初診外来は予約制でないため、長い時間お待ちいただく場合があります。鋭意改善中ですので、よろしくご協力いただきますようお願いいたします。
また、お待ちいただいている間に、発熱、痛み、疲労等をお感じになられましたら、遠慮なく内科受付までお申し付けください。
なお、かかりつけの医療機関がある患者様は、診療情報提供書(紹介状)をお持ちいただくと診療がスムーズになりますので、御協力のほどよろしくお願いいたします。

外来診療担当医の予定表は、自治医科大学附属病院のホームページをご覧ください。
LINK:http://www.jichi.ac.jp/hospital/top/medical-services/01.html

交通案内

”栃木県下野市薬師寺3311-1”

●電車をご利用の場合
JR宇都宮線「自治医大駅」下車、徒歩約15分または関東バス自治医大線(自治医大病院下車)で約5分。
東北新幹線を利用の場合は「東京方面からは小山駅」、「東北方面からは宇都宮駅」で下車し、JR宇都宮線に乗り換え。

●お車をご利用の場合
国道4号線、国道新4号線で小山市内より約12km、宇都宮市内より約25km。

※駐車場のご案内
外来駐車場に駐車された場合は、最初の30分は無料、その後24時間まで1回につき100円をいただくことになります。ただし、駐車券に検印がない場合は一般車両として扱われ、1時間あたり200円の駐車料金をいただくことになりますので、受診、面会の場合は必ず検印を押してください。
外来駐車場以外の駐車場は学内関係者指定駐車場となりますので、許可を受けていない車両の構内乗り入れは出来ません。

病棟案内

~総合診療内科にご入院いただく患者さんにお知らせとお願い~
自治医科大学附属病院総合診療内科にご入院いただく患者さんに、以下のお願いを申しあげます。医師一同、責任をもって患者さんの診療にあたりますので、宜しくご了承ください。

(1)
「主治医チーム制」を導入しています。総合診療内科では、患者様お一人に対して、2~4名の医師が共同で診療にあたる「主治医チーム制」を設けています。総合診療内科全体で検討・決定した治療方針にのっとり、「主治医チーム」の医師が患者さんの診療にあたります。なお、土日祝日は総合診療内科の当番医師が診療にあたります。
(2)
自治医科大学附属病院は教育機関としての役割を担っています。厚生労働省の定めるところにより、当院を含む全国の基幹医療施設に、「研修医」として卒後研修医師が派遣されています。「研修医」は上記「主治医チーム」の一員として、患者さんの診療にあたります。同時に、医学部、看護学部の学生が病棟で臨床実習をさせていただくことがあります。
(3)
自治医科大学附属病院は特定機能病院として、より多くの急性期で重症な患者さんの診療に携わりたいと考えております。このため、当院での治療や検査を終了し、病状が安定した患者さんは、当院と連携する地域の医療機関へご紹介する場合があります。