トップ > 医学部 > 心臓血管外科部門 > 急募

自治医科大学医学部薬理学講座 分子薬理学部門

急募

心臓血管外科専門医資格取得希望若手医師及び専門医更新予定の皆さんへ

当科は後天性心臓血管疾患および成人先天性心疾患につきまして循環器センターとして循環器内科部門と同一病床で診療を行っており、小児心臓血管疾患につきましては子ども医療センターで小児科と緊密に連携しながら診療を行っております。下に2001年からの手術実績を示しますが、近年急速に症例数が増加しております。この状況下で研修されますと、心臓血管外科専門医機構が定める最短の研修期間で申請に必要な症例を経験することができます。近々の申請者は修練期間6年で心臓血管外科専門医申請に必要な症例を経験することができております。
また、当科では教授や准教授などに術者を集中させることは致しておりません。1日24時間1年365日を同一レベルの医療を提供すべく、専門医資格取得者が術者を担当する機会を多くしております。現在当科には8名の専門医がおり、2009年に4名が更新しております。今後更新予定者も更新に充分な手術件数を経験しております。


現有の教室員は教授以下10名とローテーションレジデント3〜6名です。多くの心臓血管手術経験を希望される意欲ある医師を急募いたします。なお身分は経験年齢に応じて配慮させていただきます。

また、当科では論文発表での投稿料、学会出張への補助など研究活動に対して積極的に補助をしております。

連絡先:三澤 吉雄(心臓血管外科教授)
Tel:0285-58-7368 E-Mail:tcvmisa@jichi.ac.jp