第1回移植患者の会リポート


平成17年10月8日(土)、自治医科大学・研修センター大会議室において、第一回の移植患者会が盛大に行われました。
あいにくのお天気となってしまいましたが、雨の中46家族が参加し、昼食会・講演会・交流会と予定の時間を大幅に延長し楽しい1日を過ごしました。

■当日のプログラム

11:30 受付
名札(各自地域と名前を記入)
署名(自治医大クリニカルコーディネーター設置要望に関する署名を頂きました)
12:00 研修センター・大会議室に集合
昼食会~レストランラポのおいしいお弁当をいただきながら参加家族の自己紹介およびスタッフ紹介~
14:00 講演会
「肝移植の適応疾患」河原﨑 秀雄先生
「肝移植手術の実際」菱川 修司先生
「移植後長期合併症」水田 耕一先生
*講演会の間子供たちは別室でボランティアと遊んで過ごしました
15:00 交流会~6グループに分かれ(地域別)意見交換~
移植外科若手医師によるゲーム 『移植外科フレンドパーク』
じゃんけんゲーム・黒ひげ危機一髪・ダーツ
豪華賞品をめぐって激しい???争奪戦・・・!?
17:30 閉会
 

■感想

第1回目は時期的に学校行事と重なり出席できない方も数多く残念でしたが、内容は充実していてよかったとのお言葉を頂き、スタッフ一同ホッと胸をなでおろしました。特にゲームは大変な盛り上がりをみせ、お子さんたちも大喜びでした。
当日は、自治医科大学の学校祭「薬師祭」の最終日だった為、終了後そちらを楽しまれたご家族もいたようです。皆さんの笑顔にたくさんのパワーをもらい、次の再会を誓い合って盛会のうちに会はお開きとなりました。(マダムK)

第2回移植患者の会リポートへ »