第2回移植患者の会リポート


平成19年9月9日(日)、自治医科大学・研修センター大会議室において、第2回目の移植患者会が行われました。
第1回を開催してから2年ぶりの開催で、この日を心待ちにされていた方も多く、約60家族の参加がありました。当日の会場は患者さんご家族の熱気でいっぱいでした。
今回は日曜日の開催で終了時間が早いほうが翌日に障りがないのではとのこともあり、前回より開始時間を早め午前10:00からの受付とした為、遠方の方には負担をかけてしまいましたが、早い時間にもかかわらず沢山の方に参加していただきスタッフ一同大変嬉しく思っています。

■当日のプログラム

10:00 受付開始
 
10:30 開会宣言
河原﨑教授挨拶 ・スタッフ自己紹介
水田 耕一先生による講演会『小児生体肝移植肝移植の現状と課題』
移植家族体験談
栃木県在住のご家族(移植前後の家族の心情や葛藤を中心にお話くださいました)
群馬県在住のご家族(移植前後のドナーの気持ちを中心にお話くださいました)
12:00 昼食会
食事・歓談
患者家族自己紹介(日頃の悩みなども)
14:00 交流会
スタッフによるダンス・じゃんけんゲーム・特技発表会(当日飛び入りで募集)
沖縄舞踊「エイサー」~先生方~・全員でダンス
16:00 閉会宣言
地域ごとに記念撮影

記念撮影

■感想

手術のとき以来久しぶりに再会したご家族、外来ではなかなか日時が合わず ゆっくり話せない仲良しご家族などなど・・・患者さんご家族同士の会話にも 花が咲き、楽しいひと時となりました。
先生達も芸達者なところを存分に発揮し、普段の診療のときとは違う触れ合いが出来たのではないでしょうか。
また、次回の開催に向けてスタッフ一同がんばります! (マダムK)

第3回移植患者の会リポートへ »