第4回移植患者の会リポート


平成23年11月19日(土)自治医科大学地域医療情報研修センター大講堂に於いて、第4回移植外科患者会が開催されました。
当日は生憎の空模様でしたが皆さん元気に参加してくださいました。当初72家族が参加予定でしたが、やはりこの次期体調を崩される方も多く、59家族194名(おとな111名・こども83名)の参加となりました。
今回クリニクラウン(臨床道化師)の方たちに公演をお願いしてみました。ご家族皆さんで楽しんでいただけるプログラムをと考え、移植外科スタッフ一同知恵を絞ったつもりではありますが、いかがでしたか?クリニクラウンの演技を食い入るように見つめていたこども達。たくさんの楽しい体験を出来る限りさせてあげたい・・・そんなご家族の願いをかなえるお手伝いがほんの少しでも出来たらいいなと思っています。
以下、当日の様子をお伝えします。

■当日のプログラム

10:00 受付開始
早い方は9:00頃には到着してくださいました。
準備が出来るまでおまたせしてしまいごめんなさい。
10:30 水田先生による講演会「免疫抑制剤との上手なつきあい方」
資料ありますので欲しい方は外来で声を掛けて下さい(コーディネーター吉田まで)
13:00 「クリニクラウンがやってくる!」

前半はクリニクラウンの活動内容紹介。
(こども達にはちょっと退屈だったかもしれません)
今回のような舞台での公演は特例で、普段は病室を訪問し活動しています。自治の子ども医療センターにも定期的に訪問してくださっているので、もしかしたら病棟で一緒に遊んだことのある方もいるかもしれませんね。
後半は真っ赤なお鼻のピエロ登場!!ジャグリングをはじめびっくりするような 楽しいパフォーマンスが次々と飛び出しこどもたちは大喜び。
舞台を食い入るように見つめ、一緒に体を動かしたりして楽しみました!
14:10 「みんなであそぼう」
各地域に分かれて自己紹介。
山田先生作成の楽しいクイズ、とっても盛り上がりました。

■スタッフより

昨年からコーディネーターも常駐し、少しパワーアップした移植外科。行き届かない点も多々ありますが、いつでも患者様に寄り添った医療が提供できるよう心がけていきたいと思っています。お気づきの点、困っていること、何でもご相談下さい。
次回はまた2年後の開催です。
患者会で取り上げて欲しいことなどありましたらお知らせ下さい。

第5回移植患者の会リポートへ »