医局員募集

トップ > 医局員募集 > 医局員募集

医局員募集

当講座の医局員募集ページをご覧いただきありがとうございます。
医師として研鑽の場の選択は大変重要です。みなさんは、大学の医局に何を求めますでしょうか?ぜひこのページを一読いただき、当講座の魅力を感じていただければ嬉しく思います。

 

学閥なし、地域閥なし

自治医科大学というのは特殊で、その卒業生は卒業と同時に出身県に戻り、へき地医療に従事する義務があります。そのため,当科の医局員は大半が他大学の卒業です。特定の地域や大学に偏らず集まってきており、来る前の背景も多彩です。しがらみもなく、やる気やチャレンジ精神を重視しています。医局構成員も多すぎず少なすぎずでトップからレジデントまで距離も近く,風通しがよいです。

 

都心直通

自然豊かな好環境ながら、大学病院はJR自治医大駅から徒歩5分。在来線の宇都宮線で、宇都宮駅、大宮駅はもちろん、上野駅、東京駅、新宿駅、横浜駅へも乗換なし1本でアクセス可能です。住環境的にも学問的にもほどよく都会的刺激を享受しやすい条件が整っています。新幹線使用でさらなる時間短縮も可能です(宇都宮-東京 50分)。なお、自動車はあれば便利ですが、必ずしも必須ではありません。(車なしの医局員もいます)

 

専門医、研究、博士号  あなたの目標 教えてください

腫瘍、排尿、結石、ロボット手術。感染症、小児、移植、腎不全。究めたい専門があれば教えてください。当講座は成人泌尿器、小児泌尿器、腎不全外科の三頭体制を敷いており、振り返ればそこにサブスペシャリティーのプロがいます。もちろん特定領域に絞らない経験もつめます。あなたの目標が実現できるようロードマップを描いてサポートします。あなたの3年後、5年後、10年後の自分の姿はどのようですか?それをどうすれば実現できるのか、何を医局がお手伝い出来るのか一緒に考えましょう。 アカデミック、地域での開業、在宅診療、研究医、はたまた行政など、マイナー外科だからこそ泌尿器科の知識・技能はどこでも求められ重宝されます。一番重要な専門医試験は、十分な勉強時間が確保できるよう配慮しています。研究したい内容があれば、ぜひ相談してください。基礎でも臨床でも社会医学でも。自治医大のみでは難しい内容でも、トップ外交で他の機関に当たれるものも
あります。まずは相談してあなたの希望を教えてください。

 

家庭、育児、ワークライフバランス 男女問わずご相談を

働き方改革が求められる現在、家庭やプライベート、適度な休息も大切ですが、男性・女性問わず、育児と仕事・研究のバランスは容易ではありません。医局としてはマストな拘束イベント・行事は最小限に抑え、また休暇取得や学会出張も積極的にサポートしています。医療安全を担保しつつも業務効率を見直しています。完璧とは言えずまだまだ手探りですが、お互い様の精神で男性医師からも女性医師からもぜひ働きたいと思ってもらえる労働環境を目指しています!

 

とにかくしがらみなく成長したあなたへ

新卒、既卒を問いません。初期・後期研修をご希望の方、助教以上のスタッフとしての採用をご希望の方、また既に他の専門領域をもっていて、数カ月から数年間という限定した期間の研修を希望している方も歓迎します。他の施設や他の専門で働いた経験・知識、大歓迎です。

 

いかがでしたか?このページがみなさんの検討の好材料となれば嬉しいです。少しでも興味のある方は,気軽に電子メールでご連絡下さい。質問、見学大歓迎です。しつこい勧誘などしませんのでご安心ください。みなさんのご活躍を祈念しております。

[お問合せ先] 
〒329-0498 栃木県下野市薬師寺3311-1
自治医科大学医学部腎泌尿器外科学講座
泌尿器科学部門秘書宛
E-mail urology@jichi.ac.jp

医局員募集

自治医科大学
腎泌尿器外科学講座
泌尿器科学部門

〒329-0498
栃木県下野市薬師寺3311-1