~新入生の皆さんへ~

 みなさん、はじめまして。 自治医科大学水泳部広報の木原です。

『自治医科大学水泳部のホームページ』へようこそ!!

ここではこの部活の魅力を少しだけお見せしちゃいます(^○^)


集合写真(プールにて東大さんと)



 <魅力その2> 部員どうしの仲がとにかく良い!! 

一人ひとり個性豊かで、一緒に居てホントに楽しいです。何せ人数も多いので、部活では常に笑いに満ち溢れています。実際、「雰囲気がいいから入部しました!」っていう新入生が毎年多いんですよ。僕もその内の一人です(笑) 

是非、水泳部に遊びに来てください。一度来れば、また来たくなる、そんな部活です。


プール掃掃にて 学祭の運動会にて



 <魅力その3> 初心者も経験者も大歓迎!! 

普段の練習ではA,B,C,Dコースに分かれており、
「昔からバリバリやってました」っていう人はAコースから、
「昔少しだけやっていたけど、…」っていう人はBコースやCコースから、
「まったくの初心者で…」っていう人はDコースから、
といった感じで、自分の泳力に応じて泳げます
実際に、大会で入賞する人は毎年何人もいる一方、小学生以来久しぶりに泳ぐ人や大学から水泳を始めた人も何人もいます。

初心者でも、練習するうちにすぐに上達して、どんどん上のコースに行く人もたくさんいます。
それに、水泳経験者の先輩が優しく教えてくれるので、まったく心配は必要ないですよ(^○^)



春合宿の様子 大会では一人ひとりを全力で応援します!



<魅力その4> 全員が大会に出場できる!!   

初心者でも経験者でも、全員が大会に出られます
メダルを狙いに行く人、自己ベストタイムを目指す人、いつもとは違う種目に挑戦する人…、
大会とはいっても自分なりの目標を掲げて出場できます。

だから、普段の練習では、コースどうしの人と目標を決めたり、同じ種目の人どうしで教え合ったりすることで、互いに刺激し合いながら練習できます。



2015年度東医体(左)・看学戦(右)の様子




<魅力その5> 新プール・完成!!

2014年夏、新たなプールが完成しました。新しくてきれいなのはもちろん、設備も万全!
50m長水路で、公式の飛び込み台も完備、温水シャワーもあります。(利用期間:6~9月)

こうした恵まれた環境で、一緒に練習してみませんか?


2014年夏に完成した、新プール




<魅力その6> 楽しいイベントが盛りだくさん!!
 
4月の「花コン」からスタートして、
「プール掃除」「新歓」「男子部・女子部新歓」「医歯薬看護大会」「ビアホール」「ドライブ新歓」「花火」「BBQ」「東医体」「看学戦」「六大戦」「学祭」「卒ガン」「マネ感」「東大戦」「新潟合宿」「追いコン」……
楽しさ満載のイベントが目白押しです。
人数が多いからこそ、大会での応援は白熱し、イベントでは皆で大盛り上がりです!!

プライバシーの関係上、ホームページ上の『活動報告』の写真をすべてお見せすることはできませんが、少しでも雰囲気を味わっていただけるように、以下のページをご用意しました。是非ご覧ください!!


 イベントの写真
        
   


  
 水泳部の魅力、伝わったでしょうか??

お伝えしたいことまだまだたくさんありますが、興味を持ってくれたという方は、

自治医科大学に入学して、是非水泳部の勧誘練習に来てみてください!!