大学紹介

HOME > 大学院医学研究科 > 医学研究科入試案内

アドミッション・ポリシー

アドミッション・ポリシー

【修士課程】
 修士課程は、次の知識の内容と水準を満たし、新しい視点から医科学研究に取り組み研究者・教育者を目指す意欲を持つ人、第一線の専門知識を身につけて高度専門職、医療従事者として医学・医療に貢献する意欲を持つ人を求めます。
 社会人大学院コースでは、前記に加え、行政、企業などで働きながら研究を行う意欲を持つ人を求めます。
・英文論文を理解できる英語の能力を有している。
・医科学の視点から研究するための幅広い基礎学力と希望する専攻分野の基礎知識を有している。
・医学研究に必要な高い倫理感を備え、かつ明確な目的意識を備えている。


【博士課程】
 博士課程は、次の知識の内容と水準を満たし、地域医療の発展に繋がる医学・医療の向上に貢献する意欲を持つ人、先端医科学研究の興味と適性を有し、未来の医学・医療、生命科学を開拓する意欲を持つ人、次世代を担う医療人の育成に意欲を持つ人を求めます。
 社会人大学院コースでは、前記に加え、医療現場などで働きながら研究を行う意欲を持つ人を求めます。
・英文論文読解と作成のための英語の能力を有している。
・医学・医療、生命科学の研究遂行に必要となる基礎知識と応用力を有している。
・医学研究に必要な高い倫理感を備え、かつ明確な目的意識を備えている。