大学紹介

HOME > 大学院医学研究科 > 在学生・卒業生の方へ > 授業料

授業料

授業料

新入生の授業料およびその他の納付金は入学手続きに引き続き納入いただきますが、2学年以降は次のとおりです。

(1)授業料

前期 292,900円
後期 292,900円
合計 585,800円
(実験実習費50,000円を含む)

(2)通知時期・納入時期

授業料の納入に関する通知を本人あてに送付しますので、記載されている納入期限までに、指定された口座に振込んでください。

(通知時期:前期 4月上旬、後期 10月上旬)
(納入期限:前期 4月末日、後期 10月末日)

前期・後期分の分納を原則としますが、前期に一括して納入いただくことも可能です。

(3)延納

願い出によりやむを得ない事由があると認められた場合に限り、授業料等の延納を認めることがあります。納入期限日までに納入できないときは、学事課に相談の上「授業料等延納願」を受け取り、提出してください。

(4)督促・除籍

納入期限までに授業料が納入されない場合、本人および保証人あてに督促を行いますが、第2回の督促後もなお納入されないときは除籍となりますので注意してください。

1)前期分
督促期日 対象者 納入期限日
第1回 5月10日 本人 5月末日
第2回 6月10日 本人、保証人 6月末日
2)後期分
督促期日 対象者 納入期限日
第1回 11月10日 本人 11月末日
第2回 12月10日 本人、保証人 12月末日

督促期日および納入期限日が土日休日にあたる場合は、直前の営業日までとします。

(5)授業料免除制度

学業成績が優秀な学生で、在学中に経済的な理由により修学が困難と認められる場合は、選考の上、授業料を免除します。詳しくは、学事課大学院係までお問い合わせください。