地域医療Now! 地域医療の現場をつなぐソーシャルマップ

Face.10 長野原町へき地診療所 所長 金子 稔 医師


今回は群馬県長野原町にある、長野原町へき地診療所で所長として地域医療を行っていらっしゃる金子稔医師の地域医療の様子を紹介します。

群馬県長野原町について

群馬県長野原町は県の北西部、吾妻郡西部にあり人口は約5600人。80%は山林原野に囲まれた町です。


  • 群馬県長野原町群馬県長野原町の場所

在宅医療・在宅看取り

  • 長野原町へき地診療所長野原町へき地診療所
  • 近隣住民の皆さんとも草刈りや草むしりなど、一緒に汗をかきながら行いました。近隣住民の皆さんとも草刈りや草むしりなど、
    一緒に汗をかきながら行いました。


へき地での医療の奥深さを日々実感しながら診療していますが、その中でも在宅医療・在宅看取りについては今までの診療所の実績以上に住民の皆さんの要望に応えているところです。

当診療所では私が赴任して3年半で12件の在宅看取りを行いました(長野原町は年70人前後の死亡数があります)今までは町外から通勤していた診療所でしたが、私は長野原町に住民票を移し、町内で生活しているため24時間の対応が可能です。それに伴い、自宅で最期を迎えたいという要望が患者さん本人・介護者の家族から徐々に増えてきています。その要望に応じて在宅看取りを行ってきました。ほとんどが100歳を越えた高齢者の方ですが、中には癌末期の方も数名いました。雪の降りしきる深夜の往診やたまたま遠方にいたときの看取りなども経験しました。見取りを行った後も家族の方々とは交流があったりします。

また、自宅で看取った方の通夜・葬儀には可能な限り出席するようにしています。このように、在宅医療の需要が増えてきている中で、他職種連携は非常に重要であると実感しています。

現在では24時間365日の対応が出来るように訪問看護ステーションとも連携を取りながら行っています。


Jichi Ika Now!
キャンパスNow! 講義Now! 研究Now! 地域医療Now!
受験生の方へ 受診希望の方へ 臨床研修希望の方へ 在学生・卒業生の方へ 教職員専用
資料請求
CLOSE