1. トップページへ戻る
  2. 新着情報
  3. 『 2018夏季セミナー in Jichi 』7月21日(土) , 22日(日…

新着情報

『 2018夏季セミナー in Jichi 』7月21日(土) , 22日(日)開催決定

毎年恒例の医学生向け夏季セミナー。本年度の開催日が決定しました。

興味のある診療科を、手技を含めて幅広く体験できるチャンスです!

プログラム等、詳細が決まり次第、HPでご案内しますので少しでも興味のある方は是非お見逃しなく。

『 2017 夏季セミナー in Jichi 』に参加された皆さんの感想をご紹介します。

・ダヴィンチロボットの操作がとても面白かったです。シミュレーターでの地道なトレーニングは距離感がうまくつかめず大変だったが本物を扱ってうまくいった時の達成感が心地よかったです。

・マイクロでの血管吻合は初めての経験でしたが先生に丁寧にご指導頂き、仕上げることができて大変面白かったです。また、ダヴィンチにも長い時間触らせていただき、様々な課題を通してその特性を感じることができて大変勉強になりました。

・採血をまだやったこともなかったので、針の持ち方や手順など研修医の先生に1対1で詳しく教えていただいてとても勉強になりました。

・なかなか練習の機会のない乳房の診察と直腸診が勉強できました。縫合法も教えていただいて、自信が付きました。

・エコーの使い方、CVを入れる順序と介助の手順、安全に手技を行うために気を付けるべきことを教えて頂きました。CVについてみたことはあってもきちんと教えて頂くのは初めてで楽しくもあり勉強にもなりました。

・心カテの練習をさせていただきました。非常に丁寧に教えて頂きうまくカテーテルが入ったときはとても達成感を感じました。とてもおもしろい手技をすることができ、よい経験になりました。

このページのトップへ戻る