1. トップページへ戻る
  2. 新着情報
  3. 『 2020春季セミナー in Jichi 』2020年3月7日(土) ,8日(…

新着情報

『 2020春季セミナー in Jichi 』2020年3月7日(土) ,8日(日)開催決定

毎年恒例の医学生向け春季セミナー。本年度の開催日が決定しました。

興味のある診療科を、手技を含めて幅広く体験できるチャンスです!

プログラム等、詳細が決まり次第、HPでご案内しますので少しでも興味のある方は是非お見逃しなく。

『 2019 春季セミナー in Jichi 』に参加された皆さんの感想をご紹介します。

・胸腔ドレナージや気管孔開、また内視鏡での検査、治療について詳しく解説していただき勉強になりました。ドレナージや気管孔開などの手技は初めてでとても良い体験となりました。ありがとうございました。

・ダヴィンチを実際に操作させていただきまた実際にダヴィンチ手術を行っているドクターからお話を聞き、大変貴重な経験をできました。今後発展していくであろう装置だと感じました。

・ぺースメーカーの埋め込みは実習でもまだ見たことがなく仕組みを解説していただきまた実際にシミュレーター体験することができ本当によかったです。埋没縫合も初めて挑戦したのですが、とても楽しかったです。上手にできるようになりたいと思いました。

・ドリルを使った手術体験は初めてでした。硬膜や卵膜を破らないようにするのはとても緊張しましたが今まで開頭術を見学した際に術野が狭くて見ることができなかったことが、体験できてよかったです。

・採血とルート確保をシミュレーターで練習した後、実際に研修医の腕で体験させていただきポリクリや研修に向けてとても有意義な経験ができました。また、研修先などの相談にも親身にのっていただきとてもありがたかったです。

・咽頭ファイバーを実際に使わせてもらったのは初めてだったので、とても勉強になりました。エコーで甲状腺等を見れるようになり貴重なお時間でした。


2019 春季セミナー in Jichiの様子はこちら
https://www.jichi.ac.jp/hospital/top/resident/news/7067.html

このページのトップへ戻る