医学教育(とくに学習者評価、自己調整学習、専門職アイデンティティ形成) 総合診療(とくにアレルギー・リウマチ・膠原病学) 医学博士、医学教育学修士、医学教育学博士、日本内科学会総合内科専門医、日本医学教育学会認定医学教育専門家、日本アレルギー学会専門医、日本リウマチ学会専門医
代表的著書 松山泰.医学部教育における自己調整学習力の育成-専門職アイデンティティ形成からの視座.福村出版,2021
代表的学術論文 Matsuyama Y, Nomura O, Oikawa S, Kikukawa M, Shimizu I, Gomi H. Competency-based medical education guidelines are context-based: Lessons from national guidelines in five countries. Med Teach. 2024;46(sup1):S38-S45. Matsuyama Y, Nakaya M, Okazaki H, Leppink J, van der Vleuten C. Contextual attributes promote or hinder self-regulated learning: A qualitative study contrasting rural physicians with undergraduate learners in Japan. Med Teach. 2018;40(3):285-295. Matsuyama Y, Okazaki H, Kotani K, Asada Y, Ishikawa S, Lebowitz AJ, Leppink J, van der Vleuten C. Professional identity formation-oriented mentoring technique as a method to improve self-regulated learning: A mixed-method study. TAPS 2021;6(4): 49-64. (Best Article Award 2021)
実績等の詳細はこちら |