院内助産所ラ・ヴィとは・・・
ラ・ヴィ(la vie)は、「命」(フランス語)を意味します。
生まれてくる「命」とその「命」を慈しむ心を応援する意味合いを込めて、当院の院内助産所は「ラ・ヴィ」と
名付けられました。
お産は病気ではありません。ただ、危険と隣り合わせの面も確かにあります。
ラ・ヴィは、アットホームな助産所でのお産と、最先端医療が提供できる大学病院でのお産、
その両方の良い部分を提供できる施設です。
妊婦さんには赤ちゃんを産み育てる力が備わっています。
ラ・ヴィは、妊婦さんの主体性を尊重し、同時に、大学病院ならではの安全性も確保しています。
安全で快適な妊娠・出産・産後が過ごせるように助産師がサポートしていきます。
☆院内助産所ラ・ヴィ 担当助産師の思い・・・☆
私たち「ラ・ヴィ」の助産師は、妊婦さんの主体性を引き出し、満足度が高い出産ができることを目標と
しています。
お産は育児に続いていく大切な出発点です。お産の満足度が高ければ、育児も楽しくスタートできるでしょう。
妊婦さん自身が主体となったお産ができるよう、「あなたらしいお産」を一緒に考えていきます。
また、そのお産が実現できるよう妊娠中の過ごし方や必要な情報をお伝えしていきます。
産む力を最大限に発揮できることを目標に、頑張って準備していきましょう。
私たち助産師が応援します。