医学部 School of Medicine

医学部

School of Medicine

地域医療循環器アジアITネットワーク研究拠点講座

講座名

地域医療循環器アジアITネットワーク研究拠点講座(共同研究講座)

講座・部門紹介

心血管イベント発症の抑制を目的とした患者管理手法として、これまで家庭血圧や24時間血圧を用いた「血圧の変動性」の評価が推奨されてきました。「血圧の変動性」を規定する重要な因子に心臓・血管の状態が指摘されていますが、その関連性を示した報告は乏しく、超高齢化社会を迎えた本邦において、その関連性を明らかにし、包括的で個別的な医療の提供によって、心血管イベント発症率の低下、さらにその治療を向上させる事は、喫緊の課題であります。

そこで、2015年4月より、フクダ電子株式会社との共同研究講座として地域医療循環器アジアITネットワーク研究拠点講座が設置されました。

本共同研究講座では、循環器疾患リスクの高い患者を対象に、心電図異常と血管特性を同時評価する事により、心臓・血管障害のリスクを複合的に評価する新規リスク指標を探索します。そして、その臨床的有用性を明らかにして、リスク予測アルゴリズムと経時的表示方法を確立することを目的として研究を進めます。

スタッフ

助教 横田 彩子

関連組織

  • 内科学講座循環器内科学部門

連絡先

〒329-0498 栃木県下野市薬師寺3311-1
TEL: 0285-44-2130
FAX: 0285-44-5317
E-mail: coupling@jichi.ac.jp