看護学部 School of Nursing

看護学部

School of Nursing

本学看護学部の特色

看護職には看護師、保健師、助産師の3つの職種があり、それぞれが重要な役割を担っています。
本学部では、看護師及び保健師の国家試験受験資格を全員が取得できます。
さらに、助産師の国家試験受験資格も取得することができる全国でも数少ない学部です。

看護師 国家試験受験資格 [ 全員取得 ]

病気や怪我で苦しむ患者さんの治療上の世話や医師の診療補助を行う専門職。人の命に関わるやりがいのある仕事で、需要が高く、転職・再就職にも困りません。

保健師 国家試験受験資格 [ 全員取得 ]

地域の人々が健康に暮らせるように、病気の予防や健康増進のための指導を行う専門職。公務員として保健所に勤務するほか、学校や企業など活躍の場は多彩です。

助産師 国家試験受験資格 [ 選考に合格した5名程度 ]

妊娠・出産・産後の母子や家族へサポート・ケアを行う専門職です。助産所、病院・診療所や保健所・保健センターなど、助産師資格をもつことで活躍の場が広がります。

主な実習施設として、キャンパス内に自治医科大学附属病院やとちぎ子ども医療センターがあり、さらには都心に近い附属さいたま医療センターもあります。
多様な診療科をもつ高度な医療環境での実習が可能です。また、本学部卒業の先輩看護師や、看護学部臨地教授等の称号を付与された教育能力の高い看護師から実習指導を受けることができます

提携病院 附属病院

看護職約1,400 人、病床数1,132 床、診療科47 科を有し、地域医療確保の先駆的な役割を担うとともに、充実した臨床教育の場としての環境を整備しています。

提携病院 附属さいたま医療センター

社会生活面も含めた多角的・全人的な総合的診療と高度医療を提供し、地域医療に貢献しています。

提携病院 とちぎ子ども医療センター

全国でも数少ない大学病院併設型医療センター。
大学病院関連各科のエキスパートとの連携により高度専門小児医療の提供を実現しています。

その他の実習先一覧

・近隣の訪問看護ステーション
・近隣の小学校・中学校
・近隣の介護老人保健施設
・栃木県内の市町村役場
・栃木県内の健康福祉センター
・栃木県内の精神科デイケア
・栃木県内の助産院

実習施設のポイント

看護学部校舎から徒歩3分

主な実習先である附属病院やとちぎ子ども医療センターは、本学部と同じキャンパス内にあり、実習の際に通学にかかる負担もなく、実習に専念することができます。

先輩看護師が身近にいる環境

主な実習先である上記の附属病院等には本学部を卒業した現役の看護師が多く活躍しています。看護実習の際には、同じ学部を卒業した先輩はとても頼りになる存在です。

医療に恵まれない地域に住む人々の健康に貢献する大学理念の実現に向けて、選択科目あるいは夏季研修として、“ へき地” での研修を実施しています。

国内

北海道〜沖縄の離島など全国各地で地域医療を学ぶ

国外

アジア地域を中心とした国々で地域医療を学ぶ

生活・健康・経済面のサポートが充実

キャンパス内にある学生寮(月額2万円)

Point 5日本型地域ケア実践開発研究事業
学生