アクセスマップ

アクセスマップ

トップ > アクセスマップ

  

当院へのアクセスマップ

当院はJR小山駅よりバスもしくは車で約20分です。

 

病院周辺情報

新小山市民病院の東側と南側に位置する「小山思いの森」は、小山市が進める「緑の健康づくりの森整備事業」の一環として、様々な世代の人々が安心して健康づくりに取り組めるよう整備された公園です。
この思いの森は、クヌギやカバノキ等の既存樹林を活用し、緑溢れる安らぎの空間をコンセプトとしており、広さ約8.6haの敷地の中には、総延長約2.2km(東側広場:外周り約1.2㎞、内周り約0.5km、南側広場:約0.6km)のウォーキングコースを設け、小鳥のさえずりと森林浴を楽しみながら散策することができます。
また、新小山市民病院東側道路の歩道沿いには、小山市の花である「思川桜」が、28名の里親により植樹されるとともに、新小山市民病院の記念樹も開院記念として植樹されております。
この思川桜は、昭和29(1954)年、小山市東島田の思川を眼下に望む丘の上にある日本聖公会小山研修所(小山修道院)の庭において、春秋二季咲き桜として名高い十月桜の実生から発見された小山市原産の桜です。ソメイヨシノとサトザクラ(八重桜)の中間頃に開花し、6~10片の紅色を帯びた美しい花弁の花を咲かせ、見る人の目を楽しませてくれます。
緑に囲まれたこの思いの森で、ゆっくりひと休みしてはいかがでしょうか。

 

小山市内の各所では桜の時期にソメイヨシノだけではなく、小山市原産で薄紅色の花を咲かせる思川桜を観賞することができます。思川桜の見頃は例年4月上旬~中旬で、この時期に「おやま千本桜祭り」が開催されます。

 

その他小山市の観光については小山市観光協会のページをご覧ください。