Graduates Support
新人サポート
気軽に相談ができるサポートナースと
しっかりと指導してくれる実践指導者がいて安心です
消化器内科・外科、甲状腺科・乳腺科
患者さんの療養上の世話、診療の補助。詳しくいうと病状の観察、清潔ケア、与薬・注射、内服の実施、確認、治療の介助及び処
置、療養上の生活指導、バイタル測定、検体採取・測定、検査の介助、術前準備など。
当センターを選んだ理由
インターンシップの際に病院の雰囲気が良かったから。この病院に来て良かったと実感してもらえる看護という理念に共感したから。
看護をするうえで心がけていること
どんなに忙しくても、患者さんに1人1人に優しく接し、寄り添えるように心掛けています。また、患者さんが不利益を被るようなことがないように安全に十分配慮できるような看護を心掛けています。
職場環境
病棟の方はみんな優しく、特に先輩看護師は、疑問点に対する自己学習方法を指導してくれます。そして自分で調べてもわからない部分については丁寧に説明してくれます。設備が整備されていて、さらによりよく業務がしやすくなるように先輩看護師を中心に常に改善案を考えています。
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想
病院のことを学ぶ、知るだけでなく、同期との交流の場が多かったのが印象的です。そのため、緊張や不安が軽減し、同期との絆もとても強いです。
サポートナースはどのような存在か
3年目の看護師が担当になることが多いので、年齢が近く、わからないことはどんなことでも気軽に相談ができます。また、専門的なことも聞けるためとても心強い存在です。
実践指導者はどのような存在か
間違ったことや正しいこと、自身で向上心を持って働かないといけないということをしっかりと指導してもらいました。また、不安なことや何か失敗してしまった時には精神的なサポートをしてくれます。常に何か困っていないか等と声をかけてくれるので、とても頼りにしています。
看護学生のみなさんへのメッセージ
実際に来て、雰囲気を味わってみてください
病棟によって雰囲気や仕事内容は多少異なりますが、インターンシップに参加することで、病院の雰囲気がわかり自分に合うかがわかると思います。ぜひ実際に来て雰囲気を味わってみてください。また、個人的には福利厚生の面は他の病院と比べてもとてもいいと思います。