Mid-carreer Support 中途採用者のサポート

師長 Sさん

中途採用者支援に関する師長の役割

看護師長は部署の教育において方針を示す、進捗状況を確認し困りごとに対処する役割があります。特に中途採用者の教育については、その方の経験、知識・技術を大切にし、活かせるような環境作りを心がけています。よく話を聞き、少しでも早く職場に慣れるように相談役を配置して、経験を活かしながら力を発揮していただき、「ここに来て良かった」と思ってもらえるよう努めています。

職場環境

人間関係が良いのが特徴です。病床稼働率が高く、緊急入院や急な検査・処置が多くありますが、看護師と看護補助者が声を掛け合って協力し業務を分担しています。看護補助者は3種あり、日勤、夜勤で看護師とともに活躍してくれます。教育においては教育担当主任が中心となってサポート体制を考えます。未経験処置については見学、実施にフォロー者をつけて安全に実施できるよう支援しています。

印象に残っているエピソード

経験があっても新しい職場に来た中途採用者の方は緊張して、言葉が少なくなってしまうことがありますが、カンファレンスで声をかけた際に、これまで経験したことから看護の工夫点を述べてくれたことがありました。スタッフも賛同してやってみようとなり、新しい取り組みを行うきっかけとなりました。採用者が持っている知識・技術・経験を活かすことの重要性を再認識でき、看護の質向上に繋げられたと思います。

センターの強み

センターは多職種との関係が良い職場だと思います。コロナウイルス感染症流行の初期には迅速かつ柔軟性のある対応が求められましたが、医師、臨床工学技士、リハビリテーション、清掃業者、事務といった医療者でない職種にも多大な協力を得て、危機を乗り越えることができました。

これから就職を検討する方へのメッセージ

目標をもってスーパーナースを目指しませんか?

専門性の高い治療を行うセンターは、医師とともに病態を把握し的確な医療を提供しなければならない施設です。意欲的に学習し、目標をもって看護できる人材を求めています。認定看護師や特定行為の取得だけでなく、グループ化により幅広い領域で活躍できるジェネラリストの育成にも力を入れています。私たちと一緒にスーパーナースを目指しませんか?

一覧へ戻る