ここは自治医科大学弓道部旧ウェブサイトです
新ウェブサイトはこちらからご覧ください。お問い合わせについても、新ウェブサイトよりお願いいたします。
新入生の諸君
入学おめでとう!!
このページでは、写真を混ぜながら私たち弓道部について知ってもらおうと思う。
これから自治医科大学弓道部を、いくつかの特徴を挙げながら説明してみる。
@活動場所
みんなもちろんわかると思うが、弓道部の練習場所は弓道場。寮から約3分くらいで到着する。
ちなみに、使用している道場は最大12的まで立てられる。他の大学に比べてもとても恵まれている!
A活動時間
他のページにも書いてあるとは思うが、弓道部の練習時間は
B部員が多彩
自治医科大学の学生は全国から来ているから、現役部員だけでも北は北海道、南は鹿児島までいる。自分の県人会の先輩だけではなく、看護学生なら同じ高校の先輩がいることもあるぞ。
部員の中には高校時代インターハイに出場した者もいる。でも4年生は全員初心者だった。
他にも
記録に残る先輩や
記憶に残る先輩もいるぞ!
さらにこんな美人な先輩や
こんなかわいい先輩と
一緒に写真を撮ったり
足の下に敷いてもらったりできるのもうちの部の特権だ。(キャラによる)
受験生活は長く苦しかっただろうが、君もこんな楽しい大学生活を満喫してみないか?だって大学生だもの。
女の子の君たちには、道場でこんなイケメン達が待っているぞ。
もしかしたら、HONDAのスポーツカーでご飯食べドライブがあるかもしれない。どうだい、わくわくするだろう?
Cご飯食べ
うちの弓道部はご飯食べ抜きでは語れない。
もちろん新入生は1年間タダ飯!!
しかも弓道部は焼き肉屋からおしゃれなカフェまで、行きたいところに連れて行ってくれるぞ。せっかく栃木まで来たんだから、おいしいもの食べんとねぇ☆
土用の丑の日に。うな重マジうまいっす。
Dイベント
弓を引くだけが弓道部の活動ではない。
弓道部では新入生とドライブに行ったり、各遠征先でも観光したり小さな恋が芽生えたり♡したり、決して飽きることはないはず。
去年の夏はみんなで花火大会に遊びに行きました。
E最後に…
いろいろ話してきたが、最後はやはり自治医大弓道部について自分なりに語らせてもらおうと思う。
実は自治医大弓道部には先生が3人いらっしゃる。
なかでも、千葉先生は本田流と小笠原流のどちらの師範でもある。
もし入部すれば、昇段審査の審査員をしていらっしゃる先生方に体配などを教えていただくことができるぞ!
我が弓道部には多くの初心者が入部しているが、一年以内にそのほぼ全員が初段を獲得している。
また、弓道部員は射礼が全員できるようになる。社会人になってから弓道を続けていくことになっても、射礼ができることは大きな利点となるらしい。
場合によっては和服での射礼も見たり行ったりできるかもしれない。
初心者なりに弓道の楽しいところを挙げてみると、やっぱり矢が的に中った(あたった)時の音だと思う。特に新的(これは一部の人だが)
最初はなかなか中らないが、しだいに中るようになるにつれてその音の気持ちよさがわかると思う。
他大学さんともチームを組んで試合に臨んだり
飲んだりすることで仲良くなれる。
ところで正規連は
だったね?
ぜひ道場に足を運んでもらって、弓道という武道の持つ楽しさ、そして弓を引いている時の緊張感を肌で体感して欲しい。
医学部の君たちには僕たちと
(東日本の医学部生で争われる夏の祭典)を一緒に戦って欲しい!
俺たちと暑い夏を過ごそうぜ!!
看護学生のあなたも、仲良く和気あいあいとした雰囲気の中で
に向かって一緒に弓道をしよう!!
そして弓を引いた後にはおいしいお酒をみんなで飲もう!!
私たちは、新入生のみんなが自治医科大学で最高に楽しい大学生活を送って欲しいと考えています。もしその大学生活の一部分を弓道部で過ごしてもらえるなら、こんなに嬉しいことはありません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
Copyright © 2009-2020 自治医科大学弓道部 All Rights Reserved.
画像等の無断転載を禁じます。