~出産したお母さんからのメッセージ~
ラ・ヴィで出産したお母さんからのメッセージです。
新しい家族の誕生に優しい笑顔がたくさんあふれています。
★アイコン説明
★絞り込み
フリースタイル 初産 立ち会い 里帰り
お産のイメージとしてどうしても痛い、しんどいというネガティブなことばかりを考えてしまっていたのですが、ラヴィの助産師さんと外来でお話したり、実際に産前のストレッチなどを一緒に行ったり、自宅での身体のケアを教えてもらったりと、赤ちゃんを迎える準備をゆっくりコツコツ進めることができました。そのおかけで不安よりも楽しみな気持ちがだんだん大きくなり、安心してお産当日を迎えることができました。無事大きな泣き声を聞いた時にほっとしたことを覚えています。
フリースタイル 立ち会い 経産
9年前初めてラヴィでお産した時のこと、7年前思いがけずスピード出産になった時のこと、今でも覚えています。そして今回3度目のラヴィでの出産となりました。1人目、2人目の時とは違い、私自身年齢や仕事、育児をしながらの妊娠期間は正直辛い時もありました。健診の時に助産師さんとの会話でどれだけ励まされたか分かりません。いつでもママやお腹の赤ちゃんに寄り添ってくれるラヴィの皆さんが大好きです!
フリースタイル 初産 立ち会い
将来自分が出産するなら助産所で出産したいと学生の時に漠然と思っていました。助産所があることを知り、今回初めての妊娠で是非お願いしたいと希望しました。本格的な陣痛になってからは余裕がないながらも、卵膜や児頭を触れることができ貴重な経験ができました。赤ちゃんの顔を見た時は、ほっとしたと同時に嬉しい気持ちと開放された気持ちで、無事に生まれてくれて本当に良かったと思いました。
フリースタイル 初産 立ち会い
姉が10年前にラヴィで出産し、その時にラヴィの雰囲気やスタッフさんの看護がすごく良かったので、自分も妊娠したらラヴィで出産したい!!と思っていました。出産当日はすぐ傍で声をかけてくださり、孤独な時間なく安心して過ごすことができました。途中何度も心が折れそうになっている私を励まし続けてくださりありがとうございました。
フリースタイル 経産
今回の妊娠が分かった時、頭に浮かんだのは「3人目があったらまたおいで!」と送り出してくださった第2子出産時のラヴィスタッフの皆さんの笑顔でした。いよいよ出産の時には、3度目のラヴィのお部屋は「アットホームな雰囲気」というだけでなく、私にとっては「出産に臨む場所でありつつも安心できる場所(ホーム)」となっているように思います。我が家の子どもたち、三者三様の出産でしたが、全てのお産にラヴィの皆さんが関わってくださり本当に幸せなお産となりました。
フリースタイル 立ち会い 経産
ラヴィのスタッフは気さくで話しやすく、「また薄着している~」「冷えは禁物」と明るくもしっかりアドバイスをしてくれました。ずっと逆子でしたが、逆子が戻った時には一緒に喜んでくださり、ファミリー感が嬉しかったです。分娩では、産まれるところを鏡で見たり、出てきた赤ちゃんの頭を触ったりとバースプランを完遂できました。立ち会い分娩をする夫のサポートもしてくださり、手厚い支援に感謝しています。
フリースタイル 立ち会い 経産
助産師外来では時間をかけエコーを見てくれるので、毎回楽しみでした。陣痛が始まり外来に行くと、助産師外来で担当してくださったスタッフさんが出迎えてくれてとても安心しました。病院に到着してから1時間も経たずの出産でしたが、赤ちゃんの頭を触ってみたり、産まれてくるところを鏡で見たり、1人目の出産では経験できなかったことが出来て、忘れられない思い出となりました。
フリースタイル 経産
外来で診てくださる助産師さんが入院中も継続して密に関わってくれることにとても魅力を感じ、ラヴィで産みたいと即決でした。ラヴィの皆さんの丁寧な説明、診察、そして私の話をいつもしっかり聞いてくださるので主体的にお産に向き合うことができました。本陣痛がきて痛み以外訴えられない状況でしたが、言わなくてもして欲しいことをすべてしてもらい、そばで励ましてもらえて、思っていたよりずっと楽にお産することができました。出てくる瞬間の頭に触れたり、自分の胎盤を見れたりと2回目のお産なのに初めての貴重な体験ができた思い出深い出産となりました。
フリースタイル 立ち会い 経産
2人目の時は叶わなかったラヴィでの出産が、3人目にして無事に願いが叶いラヴィで産むことができました。 今までは、陣痛から出産までスピード勝負で、気持ちがついていかず、ただただお産の波に身を任せるしかない状態でした。今回は自分の好きな体勢で過ごすことができ、今までの出産では感じる余裕が無かった‟赤ちゃんが産道を通る感覚“も感じることができました。
フリースタイル 立ち会い 経産
3人目の子どもを希望していたものの、なかなか恵まれず、不妊治療の末ようやく授かることができました。1人目を別の病院の助産師分娩で出産した経験があったため、スタッフさんから、ラヴィを紹介された時にすぐにラヴィを希望しました。久しぶりのお産で受診のタイミングに悩んでいると「いつもと違うことがあればすぐに連絡して。違ったら違ったで、全然大丈夫だから。」と言ってくれました。実際に受診した時に子宮口はまだそんなに開いてなかったですが、病院に辿り着けたことに一安心でした。 今回のお産は、ラヴィの助産師さんたちのチームワークによって支えられたものと実感しています。妊娠中から私に寄り添ってくれて、心強かったです。