インターンシップのご案内

センターでは、病院、そして看護部の雰囲気を感じてもらえるよう魅力的なプログラムを用意し、インターンシップを開催しています。整った施設や環境、寮や保育所、実際に勤務する先輩看護師たちの表情をあなたの目で見て確かめて、感じてください。「ここに来てよかった」とあなたにも思ってもらえるよう、スタッフ一同、自信を持ってご案内します。あなたの参加をお待ちしています。

インターンシップについてのお知らせ

2024年月入職者を対象にインターンシップを実施致します。センターでは対象の条件をすべて満たす場合に限りインターンシップの受け入れをしますので、確認をお願いします。
新型コロナウイルスの流行状況で急遽中止する場合もありますのでご了承ください。
2023年1月以降のインターンシップ開催日は後日お知らせします。
インターンシップ募集概要

開催日時

2022年
実施日 申込開始日 申込締切日
7月30日(土) 6月30日(木)~ ~7月15日(金)
8月6日(土) 7月6日(水)~ ~7月22日(金)
8月20日(土) ~8月5日(金)
8月29日(月) ~8月15日(月)
9月3日(土) 8月3日(水)~ ~8月19日(金)
9月9日(金) ~8月29日(月)
9月17日(土) ~9月2日(金)
10月1日(土) 9月1日(木)~ ~9月16日(金)
10月22日(土) ~10月7日(金)
11月19日(土) 10月19日(水)~ ~11月4日(金)
11月26日(土) ~11月11日(金)
12月10日(土) 11月10日(木)~ ~11月25日(金)
12月24日(土) ~12月9日(金)

目的

  • 自治医科大学附属さいたま医療センターで行われている医療や看護、職場環境を見学・体験を通して確かめる。
  • 就職に備えて看護実践の現場を見学・体験し、就職先として自分に合うか確かめる。
  • 看護職として働くことを意識し、自分自身を振り返る機会とする。

対象

  • 2024年4月就職予定の新卒の方
  • 新型コロナワクチン3回目の接種を受けている方
  • 当センターへの就職を希望する方
  • 当センターのインターンシップに初めて参加する方
    (人数制限のため、同日の同じ学校同士の参加をお断りする場合があります)
  • 産科領域に関しては、助産師資格を取得見込である方
  • センターが提示する『病院実習、病院見学、採用試験、面会の条件』に該当している方
    【病院実習、病院見学受入の条件】
    1. 来院までの1週間及び在院期間内に同居者も含めて発熱、全身倦怠感、気道症状がないこと。
    2. 日常生活において新型コロナウイルス感染症を踏まえた新たな生活様式を実践していること。
    3. 病院来院前1週間、下記の行動・参加について同居者も含めて自粛すること。
      1. 公共交通機関を利用する国内・国外旅行
      2. 不特定多数が参加する集会、会議、研究会等
      3. 多人数での食事会、宴会等(対面15分以上の話しながらの食事を含む)
      4. 不特定多数と長時間屋内で過ごすイベント等(例)繁華街の接待を伴う飲食店、カラオケ、ライブハウス、スポーツジム等
    4. 来院までの1週間及び在院期間内に繁華街の接待を伴う飲食店等でのアルバイトをしないこと。
    5. 医療関係に従事する方は
      1. 勤務する医療機関で院内感染がないこと。
      2. 勤務中に標準予防策を徹底していること。
    6. 病院までの移動中の感染予防を厳密に行うこと。
    7. 病院内ではサージカルマスクの常時着用とともに手指衛生を含めた標準予防策を徹底すること。
    8. 実習、見学前に新型コロナワクチン3回目接種を受けていること。
    9. 新型コロナワクチン 3 回目接種を受けていない場合には、実習、見学期間中は抗原検査キットにより毎日 自主的に検査すること(陰性の場合に実習、見学が可能。抗原検査キットは各自準備すること)。
      インターンシップ・病院見学説明会は、「8.実習、見学前に新型コロナワクチン3回目接種を受けていること」を必須条件とします。(新型コロナワクチン3回目接種を受けていれば陰性確認は不要です)
  • 「職員のみなさんに守っていただきたいルール」を職員同様に遵守すること
    「職員のみなさんに守っていただきたいルール」
    1. 出勤前と夕方の検温実施と記録
    2. 院内でのマスク常時着用
    3. 家庭内における感染対策の実施
    4. 通勤時やロッカールーム、休憩室等でのマスクなしでの会話の禁止
    5. 食事は対面でとらず、会話は禁止。食事後にすぐマスクを着用
    6. 手指衛生の徹底
    7. エレベーター内での会話禁止
    8. 診療区域における適正な標準防護策の徹底
    9. 面会禁止ルールの徹底
    10. 3つの密(密閉、密集、密接)の回避
    11. 不確実な情報発信はしない
    12. 新型コロナウイルス感染症(疑い)患者のカルテ等の不正閲覧は行わないこと
    13. 外出、食事会等について
      1. 国外旅行は自粛、都道府県間の移動は慎重に判断する
      2. 会食は自粛する
      3. 大人数での懇親会、宴会等は行わない、参加しない
  • センターの「誓約書」の内容を確認し、同意された方
    インターンシップ事前にサインをして持参してください。誓約書ダウンロード

研修時間

9:00~13:00(昼食なし)

集合時間・場所

平日9:00・土曜日8:45にセンター敷地内バス停留所(正面玄関斜め前)に集合してください。

持参品

新型コロナワクチン3回接種の証明書のコピー(持参されない場合はインターンシップに参加できません)
実習時のユニフォーム・ナースシューズ
名札(ユニフォームに名前が刺繍されていれば不要です。)
替えのマスク1枚(当日はマスク着用で来院し、更衣時にマスクを交換していただきます。)
交通費振込依頼書(インターンシップ受付後に配付します。記入したものを持参してください。)

費用

参加費無料
インターンシップに参加した学生には、当センターが規定した支給基準より、現住所の都道府県庁所在地を基点に交通費の一部を支給します。
※宿泊費・食費の支給はありません。
※事故等については、自己責任で対応して下さい。

申し込み

申し込み開始日の12時から受付開始し、開催の約2週間前を締め切りとします。
参加人数が定員に達した時点で申し込みを締め切ります。
参加申し込みフォームから申し込みをしてください。
インターンシップ参加申し込みフォーム

受付後、参加の可否、インターンシップ部署をメールアドレス宛に返信いたします。

その他

  1. 当日の朝に体温測定を行い、37.0℃以上の場合は参加を見合わせてください。
  2. EICU、HCU、6階A病棟(血液内科・総合内科)は、インターンシップ対象外の部署とします。
  3. 新型コロナウィルスの流行の影響などにより、インターンシップを中止する可能性もありますのでご了承ください。受付後に中止する場合はメールにてお知らせします。
  4. インターンシップの参加・不参加が採用に影響することはありません。